お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【歳の差恋愛】10歳年上の女性は恋愛対象になる? 「YES」と回答した男性●●%

オネエサン若いつもりでいても、カラダはいつの間にか衰えてしまうもの。特に恋愛では若い女性のほうがモテるイメージがあり、年の離れた男性との恋をあきらめている女性も多いのでは? 今回は男性のみなさんの「歳の差恋愛」に関する本音をご紹介します。

Q.10歳年齢が年上の女性でも恋愛対象になりますか?

なる……30.8%
ならない……69.2%

約3割の男性が、10歳年齢が年上の女性でも恋愛対象「なる」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<恋愛対象になる!>

■大人の余裕がある

・「年上の女性に甘えたいという気持ちがあるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「精神年齢が高くて安心して付き合える」(26歳/農林・水産/技術職)

酸いも甘いも噛み分けてきた年上の女性たち。何かあれば適切なアドバイスをしてくれそうで、それは若い女性にはむずかしいことかもしれませんね。

■年を重ねても美人

・「アラフォー女性でもきれいで魅力的だなと思える人はいるから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「10歳上でもきれいな人、セクシーな人はいる」(30歳/学校・教育関連/その他)

美魔女と呼ばれる女性たちが登場してから数年経ちますよね。年齢を重ねると見た目の衰えが心配されますが、美しい人は美しいままのケースも。

<恋愛対象にならない!>

■何を話せばいいのか

・「話題が合わないだろうから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「10歳違うと完全に別の世代という感じ。会ったときから恋愛対象としては見ない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

10歳離れていると、好きなテレビ番組や歌手などに大きなズレがあるでしょうね。それを面白いととらえるか、ハンディキャップと感じるかは人それぞれでしょう。

■そのほかには、こんな考えが……

・「本能的に1歳でも年上だと姉貴のように感じ、対象外になる」(30歳/総合職/学校・教育関連)

・「もともとどちらかというと年下が好きだし、話が合うのは年下の人だから、年齢が離れた年上の人とはお付き合いしたこともないし、したいとも思わない」(39歳/営業職/金融・証券)

・「自分がアラフォーなのでちょっと厳しい」(38歳/事務系専門職/自動車関連)

年上の女性がNGというよりは、そもそも年下の女性がタイプ。という男性もいるようです。そんな男性も、なにかのきっかけで年上の女性と出会ったら、その魅力に気づいてくれるかもしれませんが……。

■まとめ

今回のアンケート結果では、約3割の男性が10歳年上の女性でも恋愛対象に入ると答えていましたね。年下の男性に好意を寄せている女性にとっては、励みになる数字だったかもしれません。お互いの将来のことも考えながらお付き合いできるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]