お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子に言われたら、うれしくなる一言ランキング「第4位……こんなの初めて!」

ファナティック

えへ人に褒められるのは、決して悪い気はしないもの。褒められれば褒められるほど、もっと頑張ろうという気になりますよね。今回は社会人男性のみなさんに、女性に言われたらうれしくなる一言をアンケート調査してみました。

Q.女性に言われたら、ちょっとうれしくなる一言を次の中からお選びください。

・1位「頼りになる!」……29.6%
・2位「甘えちゃっていいですか?」……26%
・3位「すごい!」……24%
・4位「教えてください!」……10%
・4位タイ「こんなの初めて!」……10%

女性から頼りになるといわれると、男性はうれしくなるようですね。みなさん、それぞれどんなひと言をいわれたいのでしょう。

■1位「頼りになる!」

・「頼られることがうれしいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性冥利に尽きる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「後輩の女の子から言われて、うれしかった」(26歳/食品・飲料/技術職)

女性から頼りにされると、いつもより張り切ってしまう男性も多いのでは。自分が守ってあげなくては!という気持ちになるのかもしれませんね。

■2位「甘えちゃっていいですか?」

・「甘えられるのが好きだから、ついうれしく思ってしまうと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「甘えて甘えて!!!!!」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「甘えられたら、大体の男はコロッといく」(30歳/学校・教育関連/その他)

何かを男性に頼むときは、素直に「甘えさせて」と伝えるのが良さそうですね。ストレートな言葉に、ほとんどの男性はうれしく感じているようです。

■3位「すごい!」

・「素直に褒められると、もっと頑張れるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「褒められると、うれしいので」(28歳/その他/その他)

・「素直に喜んでくれたり驚いてくれたりする感じがしてうれしくなる。好きでない人から言われてもうれしいし意識するようになると思う」(39歳/金融・証券/営業職)

どんなことをしても「すごい!」と言われると、つい調子にのってしまいそうですよね。褒められているような気がして、もっといいところを見せたくなるのでしょうね。

■4位「教えてください!」

・「何でも教えてあげたくなります」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「なんとなく頼られるのは悪い気はしない」(30歳/電機/技術職)

・「教えるときは自分のほうが立場が上になるので、優越感があるから」(36歳/情報・IT/技術職)

仕事で分からないことがあるときは、「教えてください!」のひと言が男性にはききそうですね。教えるのが好きな男性も多いので、男心をくすぐられてしまうのでは。

■まとめ

女性からすると、何気ないひと言のように思えますが、それをうれしく感じている男性は多いようですね。シチュエーションごとに合った言葉を選んで、男性を喜ばせてあげたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ