お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

男子のホンネ! 彼女の理想の元カレの人数は?⇒2位「2人」、1位は?

ファナティック

過去の話にはあえて触れてこない彼氏を見ていると、逆に「気にしているんだろうなあ」なんて思ってしまいますよね。「できれば彼女の元カレの人数は、この位であってほしい……」という理想、男性にはある? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女の理想の元カレの人数を教えてください。

1位 0人……29.4%
2位 2人……23.1%
3位 3人……20.1%
4位 1人……14.9%
5位 5人……4.3%
※6位以下省略

今回のアンケートでは彼女の理想の元カレ人数「0人」が1位という結果でした。彼女の過去にこだわりを持ってしまう男性は、やはり多い!? ではどうしてその人数が理想なのか、詳しく聞いてみましょう。

■独占欲が強いから「0人」が理想

・「自分が、独占欲が強く嫉妬しやすい傾向にあるため、過去に自分以外の相手がいたら不愉快になってしまうタチなので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「過去に悩まされる事がなく、安心して付き合うことができるから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「みんなあーだこーだ言うけど、やっぱり初めてってうれしいよね。本当に好きで選んでくれた感じがする」(27歳/医療・福祉/専門職)

社会人となると元カレ0人、という女性は少ないとは思いますが、男性の本音はこれがやっぱり理想なのだとか。女性の過去はそれだけ男性を苦しめるものなのでしょうか。過去の経験は、男性のいろいろな妄想をかきたてやすいのかも?

■現実的に考えたら「2人」が理想

・「0人は重いし、3人以上だと結構ころころ変えてるイメージ。2人だと適度にまだ慣れてないところもあっていい」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「別れた人数が多すぎると人間的に問題がありそうだし、少なすぎると男性の気持ちを理解できていなさそうだから」(29歳/その他/その他)

・「あまり多いと萎縮するし、少なすぎても思い入れが強そう」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ただし2人の相性や価値観のずれのなさなど、現実的なところで考えると「2人が理想」という男性も。お互いに同じような経験をしてこないと、分かり合えないことも多いですよね。現実的な理想のラインは「2人」でしょうか。

■大人の女性なら「3人」が理想

・「人並みの人生経験を積んでいたほうが、人として成長していそうだから」(31歳/その他/技術職)

・「ある程度異性の基本的な好き嫌いを経験し理解していて欲しいから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ある程度大人な女性とつきあうなら「3人」が理想という男性もいました。この位つきあったことがある女性なら、男性のこともよくわかっていて、ストレスフリーなつきあいができそう? また人としての経験豊かな女性は魅力的ですよね。

■「1人」が浮気の心配が少なそうで安心

・「長く付き合ってたっていうのが理想。浮気する印象が少ないから」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「1人ぐらいのほうが一途な感じで安心する」(31歳/食品・飲料/営業職)

1人の人と長くつきあってきたという女性は、いちずで浮気の心配が少なそうで安心できるという男性も。「2人目の彼氏」というプレッシャーはありそうですが、うまくいけば生涯にわたって自分をいちずに思ってくれそう?

男性はやはり「女性の過去」にとらわれやすいのか、全体的に元カレの人数は「少な目がいい」と考えている人が多いよう。彼氏があえて過去のことに触れないのは「聞きたくないから」かもしれませんね。元カレの人数は、言わないでおくのも優しさ……でしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数401件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ