お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

ざ、残酷っ! 実は男性が女子に「恋愛対象外」だと伝えるためにしている言動10

ファナティック

好きな人とせっかく仲よくなってきたのに、最近なんだかそっけない……。もしも今こんな状況なら、「恋愛対象外」だと相手が伝えようとしているのかも? 傷つけたくない女性に「恋愛対象外」だとやんわり伝えるための言動を、社会人男性に聞いてみました。

■積極的にコンタクトしない

・「あまり積極的に話しかけたり、質問しないようにする。あまりグイグイ質問すると、好き以上の感情があると思われそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「LINEをすぐに返さない。気づかなかったと言って、すぐに返信しない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「二人きりで話してるときに、目を逸らす。気の置けない話の最中にシリアスに戻る」(33歳/通信/事務系専門職)

恋愛対象外だとやんわり伝えるためには、「もっと話したい」と思われないようにするのが重要? また話している最中の「目線」で気持ちを訴えようとしている男性も。最近好きな男性に話しするのを避けられがちなら、それが答えなのかも……。

■予定が空いてないアピール

・「週末は予定が一切空いてないと言う。他の予定がある、と」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「予定が埋まっているといつも答える」(33歳/電機/技術職)

・「今仕事に集中したいんだ的なオーラを出す」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

あの手この手で誘っても、全く遊びにつきあってくれない男性がいるなら「恋愛対象外アピール」しているのかも? 「そんなに忙しい訳ないでしょ」と突っ込みたくなりそうですが、あえて触れないほうが自分も傷つかずに済むかもしれません。

■恋愛対象はあなたじゃないアピール

・「そういうことを言われる前に好きな人がいることを言うか彼女がいることをすぐ言う」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「今は好きな人はいないと恋愛に興味ないことをアピールする」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

「恋愛対象じゃない」とハッキリ言われたように感じるのが、男性のこんなアピールかもしれませんね。これを言われると思わず顔が引きつってしまいそうですが、男性が自分を傷つけないためにしてくれたこと。感謝してアッサリあきらめるが勝ち、でしょうか。

■友だちだと念押し

・「友だちのままでいいことを言動として表す」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「友だちとして最高だねと言う」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

この恋愛対象外アピールは女性もよくするため、「友だちだよね」と言われた段階で「あ、そういうことか」と気づけそう? 好きな人がやたらと「友だち」だということを念押ししてくるなら、やっぱりそういうことなのかもしれません。

好きな人から「恋愛対象外」だと宣告されるのはつらいものですが、それも自分を傷つけないようと配慮してくれてのこと。男性の気持ちを察してあげて自然に身を引けば、もしかすると今後もうまく「友だち」としてつきあっていけるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ