お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

ねえ、ここ会社だよ? 働く男女が見た「びっくりする髪型の女性」12選

ファナティック

毎朝、出勤準備をするたびに、メイクや髪型のセットが面倒に思う女性も多いかもしれませんね。少し手抜きをするぐらいの人が多い中、オシャレに命をかけている女性もいるようです。職場にとんでもない髪型で出勤してきた女性について、男性と女性の意見をそれぞれ聞いてみました。

■女性の目撃談

●編み込み

・「編み込み方が派手なまとめ髪で髪の色も明るい人は目立っていた」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「編み込みだと言って、ドレッドヘアできた人が昔いた」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「編み込みやくるりんぱが気合が入っている」(27歳/情報・IT/技術職)

頭のどの部分から編み込みをいれるかで、目立ち度は変わってくるかもしれませんね。トップから思いっきり編み込みを入れすぎると、まるでドレッドのように見えてしまうのかも。

●エクステをつけてきた

・「バッサリ髪を切ったのに、エクステいっぱいつけて出勤してきた」(32歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「エクステをつけてきて、ある日急にロングヘアになっていた。デスクの下に取れたエクステが散らばっていてホラーでした(笑)」(34歳/金融・証券/専門職)

・「エクステをつけて入社してきた新入社員には驚いた」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ワンポイントとしてエクステをオシャレ活用する女性も多いですが、さすがに会社にはつけていきにくいものではないでしょうか。職場環境などによって変わりますので、TPOを考えたいですね。

■男性の目撃談

●金髪にしてきた

・「金髪でいきなり出勤してきて、上司に叱られたが反抗していた」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「過度の染髪で金に近く派手すぎた」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「黒髪だった子が、急に金髪になってやってきた」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

何を思ったか、いきなり金髪に変身して出勤してくる女性もいるようですね。社内規定に反していないのであれば問題ないかもしれませんが、まわりの目線に耐えきれるかどうかはわかりません。

●キャバ嬢のような髪型

・「キャバクラ嬢のような髪型をしている」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「キャバ嬢がやっているような派手な巻き髪をして出勤してきた」(36歳/建設・土木/技術職)

・「新入社員が昇天ペガサスMIX盛りで来たことはある」(29歳/電機/事務系専門職)

結婚式やパーティーなどに出席するとき、オシャレをして盛り髪にすることはあっても、職場に盛り髪はどうなのでしょう。真面目な企業などだと、浮いてしまいそうですよね。

■まとめ

女性が編み込みやエクステなどといった髪型に驚いたのに対し、男性は金髪や盛り髪にビックリしたようですね。社内規定に違反していないとしても、まわりとの調和を考えられるのが社会人ではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25~35歳の働く女性)、201件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ