お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

39%の女子は男らしい○○がイイ! 男性が自分のことをどう呼んだら好印象?

ファナティック

男らしい男性を好きな人もいれば、少し中性的な男性が好きだったりと、女性の好みはさまざまですよね。自分の性格によって、好きなタイプは大きく変わってくるのかもしれません。そこで今回は、男性が自分のことどう呼んだら好印象に思うかを、社会人女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.男性が自分のことを何て呼んだら好印象?

・「俺」……39%

・「僕」……19%

・「私」……2%

・「どちらとも言えない」……40%

どちらとも言えないという回答が全体の4割となっています。みなさんは、どのように男性が自分のことを呼ぶのが好みなのでしょう。

■「俺」

・「男らしい感じがするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「飾らず、自然体な感じがするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「口調にもよるが、私や僕は仕事のときはいいと思うが、プライベートでは俺が一番聞こえがいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「俺」という言葉に男性らしさを感じるという女性は多いようですね。男らしい人が好きな女性ほど、彼には自分のことを「俺」と呼んでもらいのかもしれませんね。

■「僕」

・「俺という言い方が嫌い。私までは言わなくてもいいが、僕のほうが乱暴な感じがしない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「俺だと偉そうだから、普通に僕」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「かわいい感じがする」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

少し子どもっぽい感じがしそうな「僕」という呼び方がいいという女性も多いようです。「俺」だと、少し乱暴な感じがしてしまうのかもしれませんね。

■「私」

・「大人の男の人なら普通の呼び方だから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「俺はいや」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

その状況によってもちがうのかもしれませんが、大人であれば、「私」がいいという女性も少なくないようです。敬語でもあるので、ビジネスではもちろんですが、そうでなくてもていねいな感じが伝わりそうですね。

■「どちらとも言えない」

・「その人のキャラクターに合っていたら何でもいい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「その人の雰囲気に合う呼び方が、一番いいと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「その人に似合うのが一番」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

基本として、男性ごとにそのキャラクターはちがいますよね。そのため、そのキャラクターにはそれぞれ似合う呼び方も違ってきます。一概にどう呼ぶのがいいかは決められなさそうですね。

■まとめ

ほかにも、「会社では私、プライベートでは俺、目上の人と話すときは僕と言ってほしい」(32歳/金融・証券/専門職)や「TPOを使いわけることが好印象」(32歳/金融・証券/専門職)のように、状況に応じて使いわけるのがよいという女性も。確かに、普段は「俺」と呼んでいても、目上の人に対しては「私」を使うのが理想的ですよね。TPOを使いこなせる男性ほど、自分の呼び方を使いわけているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月29日~8月2日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ