お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

【男女のちがい】方言でグッと来る都道府県ランキング 男性1位「大阪」女性は?

ファナティック

日本にはさまざまな方言があります。どの地域出身の人も意思疎通ができるように標準語が制定されていることからも、方言がとても特徴的な言語であることがうかがえますが、聞き慣れない方言を聞いたときは、何とも言えない新鮮さを覚えますよね。今回は異性が話しているとより魅力的に聞こえる方言を、働く男女に挙げてもらいました。

Q.異性の方言がかわいい・かっこいいと思う都道府県はどこですか?

男性が好きな女子の方言

1位 京都府 24.5%

2位 福岡県 18.9%

3位 大阪府 10.4%

4位 広島県 7.5%

5位 秋田県 6.6%

※6位以下省略

女性が好きな男子の方言

1位 大阪府 21.4%

2位 福岡県 20.6%

3位 東京都 17.6%

4位 広島県 7.6%

5位 京都府 6.1%

※6位以下省略

関西圏と福岡県の方言が人気のようですね。男女別に上位の理由を見てみましょう。

【男性の意見】

■はんなりしっとりとした上品な京都の方言

・「ものすごく品があって、女性らしいかわいらしさがあると思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「『おはようさんどす』といった言い回しに温かみがあるうえ、話し方が柔らかい印象を受けるから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「はんなりしていて一緒にいて癒されるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

語気が強いイメージがある関西圏の言葉の中でも、京都の方言はしっとりとした柔らかさが特徴的ですよね。中でも安田美沙子さんがテレビ番組で披露した京都弁がかわいかったという意見も多く見られました。

■語尾のかわいらしさが断トツの福岡の方言

・「『すいとーと』や『何しとーと』といった言葉遣いがかわいい」(35歳/建設・土木/技術職)

・「『したと?』って博多弁で聞かれたときにドキッとしたから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「語尾の『なんとかたい』というのがかわいらしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

福岡の方言は親しみの持てるかわいらしい響きが特徴ですね。独特の言い回しがやさしい話し方に聞こえるという意見も。福岡美人に博多弁で下からのぞき込まれたら、ドキドキしてしまいますよね。

【女性の意見】

■お笑いの聖地ならではのおもしろさがある大阪の方言

・「大阪弁だと、おもしろい人なイメージがあるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ワイルドな感じがするし話もおもしろそうだから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「男らしさを感じるし、きどっていないのがいいと思うから」(24歳/金融・証券/営業職)

大阪と聞いてお笑いを思い浮かべる人も多いのでは? あのイントネーションや独特のツッコミが大阪のお笑いをおもしろくさせている印象もありますよね。多くの人が聞き慣れていて、なじみやすいことも人気の理由かもしれません。

■九州男児の勇ましさを感じる福岡の方言

・「俺様で語尾に男らしさを感じるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「強い口調だが、裏には温かい気持ちがある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無骨そうなイントネーションで男らしく感じる」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

同じ福岡の方言でも、女性が話す方言とはまったく印象が異なるのがおもしろいですね。かわいらしい福岡特有の語尾も、男性が話すと男らしさ満点に聞こえます。まさに九州男児を象徴する方言と言えそうです。

■まとめ

旅行や出張に行ったとき、その地方ならではの方言を聞くと一気に気分が盛り上がるという人もいるでしょう。方言にはその地方の特色が色濃く出るのと同時に、女性のかわいらしさや男性のかっこよさを、さらに強調する力があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~35歳の働く女性)有効回答数女性105件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ