お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

【男女のちがい】ぶっちゃけ「キス」って好き? 男女の差が明らかに!!

ファナティック

キスは恋人同士や夫婦にとって、大切な愛情表現の一つですが、すべての人が必ずしもキスで愛情を感じられるかというとそうでもないようです。中にはキスは嫌い、できることなら、してほしくないという人もいるでしょう。働く男女の、キスに対する本音を見てみましょう。

Q.キスって正直好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

【男性】

好き 77.4%

嫌い 22.6%

【女性】

好き 68.7%

嫌い 31.3%

男性の方がキスが好きな人の割合が多く、女性は男性に比べて、キスが嫌いな人が多いという結果になりました。男女別に理由を見ていきましょう。

【男性の意見】

●キスが好きなのは愛し合っている証拠

・「相手と気持ちが通じ合っている気がするから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「唇の感覚が好き。相手のことを好きでないと、口臭などが気になりなかなかできない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「心地よい感じがするし、自分の愛情を伝えることができるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

キスは性的な興奮を刺激する一方で、口臭や口腔内に存在する菌など気になる点もありますよね。やはり自分が愛情を持っている人とでなければできない行為であるため、キスできること自体がうれしいと感じるのかもしれません。

●する必要性を感じない

・「別にしなければしなくても平気だから。不可欠というわけではないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「煩わしい。なんか重いものを背負う気がする」(34歳/その他/その他)

確かにキスをしていなくても仲のいいカップルや夫婦はたくさんいます。キスは必ずしも必要なものかと言われると疑問が残りますよね。キスなしでも愛情を育めるのなら、そちらの道を選びたいという人もいるようです。

【女性の意見】

●好きな人との一体感が魅力

・「相手に接近でき、体温を感じられるから好き」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きな人とのキスは幸せな気持ちになるから」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「愛情が深まって恋愛に広まりを感じると思うのでいいです」(26歳/学校・教育関連/専門職)

キスという愛情表現をすることで得られる相手との一体感が好きという意見です。相手からの愛情も感じられるので、愛を深めるにはキスは欠かせないと考える女性も多いようですね。

●キスは不衛生!?

・「菌がうつりそうなので、正直好きじゃない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「唾液の交換で正直気持ちが悪い」(27歳/その他/専門職)

一方で、キスの不衛生な点を心配する声も。母親から子どもへの口移しは虫歯の原因になるという研究結果もあり、口腔内に存在する菌に対する意識は強くなっているようです。男女のキスについてのデメリットが発表される日も近いかもしれませんね。

■まとめ

キスが好きな男女の意見はほぼ共通しているものの、嫌いな人の意見には、キスを面倒だと感じる男性と不衛生と感じる女性という、若干の違いがあるようです。相手が拒むのに無理やりキスしても嫌悪感を持たれるだけですし、その逆もしかりでしょう。キスの有無だけで相手の愛情を推し量るのは無理があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~35歳の働く女性)有効回答数女性105件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ