お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダダダダダ……バシッ! 女子が職場で受けている迷惑行為4つ

ファナティック

職場で仕事をスムーズにこなすためには、まわりとのコミュニケーションを円滑にはかりたいもの。とはいえ、中には空気を読まない人もいるので、困りものですよね。女性のみなさんは働いていて、職場で隣の人から迷惑行為を受けたことはありますか?

机が汚い

・「デスクから山積みの書類がなだれ込んでくる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「隣の先輩は書類が山積みでよくわたしの机に雪崩が……」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「隣の机が汚くて、ゴミや書類が雪崩のように崩れてくる。自分のスペースが狭くなる」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

机の上の資料の山積みは、時に雪崩となってしまうこともありますよね。隣がそうだった場合、自分のところに崩れてくるとたまったものではありません。忙しいと溜まってしまうこともあるかもしれませんが、きちんと片付けてほしいものです。

独り言が多い

・「独り言か話しかけているのかわからないから気を遣ってしまうこと」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「独り言が多くて集中できない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「小声でずっとブツブツしゃべっているので集中できなかった」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

隣でブツブツ独り言を言われると、どうしても集中できなくなってしまいます。中には話しかけているのか、独り言なのか判断しにくい場合もあって対応に困りますよね。

キーボードの音がうるさい

・「パソコンのキーボード入力の音がめっちゃうるさい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「キーボードをたたく音がうるさい。特にEnterを押すときの音が気になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「パソコンクラッシャー! 過剰にボタン押しすぎ」(24歳/不動産/事務系専門職)


キーボードによっては、キーを押したときの音が大きいものもあります。さらに叩く力も強くなると「ダダダダダ……バシッ!」などエンターキーを押す音まで気になることも。中にはキーボードの音が大きいと「仕事してる感が出る!」と勘違いしている人もいるようです。

ニオイがきつい

・「香水のニオイがきつくて頭が痛くなった」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「迷惑な行為というわけではないのですが、私が苦手な香りの香水をつけていて、我慢するのが苦痛でした」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「体臭がきつめの男性。本人は気づいていないようだけれども、存在が迷惑。特に夏場はきつい」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

強すぎるニオイは気分が悪くなることもあるので、かなり迷惑。本人に悪気はない場合も多いですから、伝えにくいですよね。鼻をつまむわけにもいかず、どうすればいいのやら……。

まとめ

本人に悪意がなくても、周囲の迷惑になっていることもあります。自分では対処がしにくい場合のほうが多いのではないでしょうか。自分自身もそう思われていないか注意が必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年08月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE