お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジ、勘弁! 彼女から毎日連絡が来たら、うっとうしい?

宇田川ノリコ

◆恋人から毎日連絡が来たらうっとうしいと感じますか?

「はい」との回答が47%と、半数弱の男性が恋人からの連絡が毎日来ることをうっとうしいと感じるよう。「束縛されている気がして嫌」という意見がある一方で、「愛されている証拠なのでうれしい」という声も。また、「仕事が忙しいときは困る」「時間帯にもよる」「連絡の内容がうるさくなければ歓迎」という意見もありました。

[回答者数:108(1年目=5.6%、2年目=4.6%、3年目=2.8%、4年目=4.6%、5年目=9.3%、6年目=17.6%、7年目=7.4%、8年目=7.4%、9年目=7.4%、10年目以上=33.3%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■自分がそうしたいからうっとうしくない

・「自分も連絡を取るほうだから」(情報・IT/技術職/9年目)
・「毎日連絡を取り合いたい」(自動車関連/技術職/5年目)

■電話はめんどうに思うときがある

・「内容によっては『メールなどで済ませてくれ……』となってしまいそう。電話は基本、相手の時間を奪う行為だと思うので」(金属・鉄鋼・化学/その他/13年目)
・「LINEくらいはいいが、何もないのに電話を毎日はめんどう」(商社・卸/営業職/14年目)

■愛の証だと思う

・「愛されてる感じがするから」(運輸・倉庫/営業職/10年目)
・「自分が愛されていることがわかりうれしい」(電機/技術職/10年目)

■話題がないのは困る

・「毎日話したいとは思わないし、話すこともないから」(情報・IT/技術職/4年目)
・「話題を提供してくれるならいいが」(小売店/販売職・サービス系/12年目)

■タイミングによってうっとうしい

・「時間帯によるけども」(金属・鉄鋼・化学/技術職/6年目)
・「忙しいときが多いので」(商社・卸/営業職/10年目)

連絡が来る時間やタイミング、内容によっては「うっとうしい」と感じるという男性のホンネに、1票入れたいです。女性としても彼に、誰と会って何をしていたかを毎日聞かれるのはめんどうだし、残業中にLINEが来てもすぐに返事はできないし……。かといって、まったく連絡がないのも「愛されていないのかな」と不安になりますよね。きっと男性側も同じ気持ちだろうと思います。

筆者は毎日連絡を取りたいとは思わないのですが、アンケートには「自分も毎日連絡を取りたいほうだから」という回答もありました。「連絡を取りたい」と思うタイミングは、2人の呼吸みたいなものかもしれません。相性がいいというのは、そういう何気ないタイミングがいい男性のことを言うのかもしれませんね。付き合っていくうちに呼吸のタイミングが合ってきて、ぴったりタイミングが合ったところで、結婚。というのが、理想のストーリーですね!
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年11月16日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE