お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

74.3%の男性が支持! 「萌え袖」の魅力とは

ファナティック

女子が大きめのニットを着たときに、袖から指先だけが出ている状態を「萌え袖」と言うのだとか。この名前からして男性が好きそうな女子の冬ファッションだなあ、という気がしますが、やっぱり男性はこの格好好きなの? 社会人男性に聞いてみました。

Q.女子が大きめのニットなどを着たときに、袖に手が隠れて指先だけが見えていることを「萌え袖」と言いますが、ズバリ、そんなファッションの女子は好き? 嫌い?

好き……74.3%
嫌い……25.7%

今回のアンケートでは、やっぱり7割以上の男性が「萌え袖が好き!」と回答。こんなに多くの男性が好印象を持っているファッション、今年の冬デートで着ない訳にはいかないかも? どうしてそう思うのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<萌え袖好き派>

■何かの影響か、かわいいものと刷り込まれている?

・「昔のドラマの影響だと思うが、本能なのかかわいいと思ってしまう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ベタだがかわいいと思うから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「萌え袖」を見て、なぜ本能的に「かわいい!」と思ってしまうのか、その理由のところはよくわからないという人も。テレビや漫画等の影響なのか、男性の本能に萌え袖は「かわいいもの」として刷り込まれているのでしょうか……。

■大きめニットを着たときの、幼い感じがかわいい

・「ふわふわモコモコしていて、かわいいと思うから」(32歳/通信/技術職)

・「子どもっぽくてかわいいと思うのでアリだと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

童顔の女子がモテるように、男性は女性の幼い姿を見ると「守ってあげたい!」と本能が働くのかも? 大きめニットに埋もれるようなダブダブ感と、ニットのふわもこ感が「萌え袖」に胸キュンしてしまう理由だという男性もいました。

<萌え袖嫌い派>

■サイズが合ってないのが気になってしまう

・「裄丈を測りなおしたくなる衝動を抑えられない」(32歳/商社・卸/営業職)

・「もともと袖で手が隠れるのは、ちょっとはしたなく見える。扱いにも困らないだろうか」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

一方で、萌え袖を見るとサイズが合ってないのが気になってしまい「サイズを測りなおしたくなる」なんて男性もいました。彼氏がこのタイプなら、「袖をまくった方がいい」、「洋服を買いなおした方がいい」とか、萌え袖にいろいろ突っ込まれそう?

■あざとくてあまり好きじゃない

・「ぶりっこみたいで好きになれない」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「それを狙っていると腹が立つ」(30歳/その他/事務系専門職)

また萌え袖を見て「女子の思惑」を感じてしまうという男性もいました。彼氏がこのタイプなら、彼氏の洋服を借りたときのダブダブ感は許されそうですが、わざと大き目ニットでいくと白い眼で見られてしまいそうです。

「萌え袖」を見て引くという男性もいましたが、大体の男性は好反応。萌え袖は立派な冬のモテファッションなようです。気になる男性の心をグッとつかみたい日、勝負をかけたい日には、萌え袖も検討してみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ