お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肩組みをする男性心理とは? 付き合ってない女性の肩を組む男性の本音

小日向るり子

「肩を組む」男性の本心を知る方法

気になる男性から肩を組まれたら、やはり気になるのは「彼は自分に恋愛感情があるかないか」ですよね。では脈あり・脈なしの判断方法と、脈なしだった場合の対処法について、解説していきたいと思います。

脈ありか脈なしかを判断するには?

肩を組んできた男性が脈ありか見極めるのは難しく、言動を総合的に判断するしかありません。そこで大きくわけて以下の3つのポイントを確認してみるのも有効です。

肩を組んできた相手とのこれまでの関係性

仕事のプロジェクトなどチームのひとり、同期といった仲間感覚が強い関係性の場合、基本的には「恋愛感情は低い」と思ってください。

その場の状況

複数でいたのか、2人きりだったのか。2人きりだった場合は好意感情の可能性があります。たまたま相手の隣に自分がいる状況であれば、ただのノリの可能性が高いですが、わざと近寄ってきたら好意の可能性大です。ちなみにお酒で酔っぱらっている場合は判断材料にしないでください。

肩の組み方

大勢でかたまり、横の人と腕を組むような「スクラム」のような組み方なのか、自分の胸のなかに包み込むような組み方だったのかで、意味合いが異なります。後者のほうが恋愛感情の可能性が高いといえるでしょう。また、軽く手を置いてきただけなのか、置いた手に力を込めてきたのか。こちらも後者であれば、恋愛感情の可能性が高いと考えられます。

肩を組んできた男性の心をつかむ方法

自分から相手に近寄る

男性に肩を組まれた際、さりげなく相手に寄りかかります。自分の体重を3分の1くらいかける感覚がベストです。難しい人は、頭だけを男性のほうに傾けてみましょう。

言葉にしてみる

肩を組まれたらドキっとしますよね。それを言葉にしましょう。「ドキドキする!」と伝えるだけで、相手には十分なアピールになります。

相手の顔を見る

自分から相手に近寄ったり、言葉にしたりすることが恥ずかしくてできない……という人は肩を組まれたら相手の顔を見ましょう。「私はあなたの行動を意図的に受け取っています」というアピールになります。2番目のドキドキする、という言葉と組み合わせることができるとよりアピール度が増します。

次ページ:「自分自身が抱く相手への感情」を整理してみましょう

SHARE