お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性に聞く! 手抜き料理の定番とは?

結婚して、毎日家族に料理を作っていると、たまには手を抜きたくなったり、仕事などでバタバタしていた日は、「簡単な料理で済ませたい……」と思ってしまうこともありますよね? そこで、マイナビニュース会員の22歳以上の既婚女性170人にアンケートで聞いてみました。

■家族に振舞う料理で、ついつい手抜きしてしまうことはありますか?
ある:64.7%
ない:35.3%

6割以上の既婚女性は手抜きをすることが「ある」と回答。では、どんな手抜きをしているのか聞いてみたところ……

・冬は鍋、夏はソーメンが多い。(その他/その他/34歳)
・レンジ、トースターで調理できるものが好き。洗い物が少なくて済む。(電機/事務系専門職/31歳)
・惣菜をアレンジする。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/29歳)
・お総菜や冷凍食品で済ましてしまう。(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/26歳)
・コンビニ弁当で済ませる日がある。(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/23歳)
・朝ごはんは自分自身にしてもらう。(医療・福祉/事務系専門職/25歳)
・日曜日の夜は自炊しない。(電機/技術職/37歳)

このような意見が挙がりました。作業工程や洗い物が少なくて済む料理を作る人、お惣菜や冷凍食品、コンビニ弁当など出来合いのものを振舞う人、そもそも自分が料理を作らない人……というパターンが多いようです。とはいえ、どうしても作らざるを得ないときもあるはず。そこで、手抜き・簡単だけどおいしくできる料理についても聞いてみました。

<焼くだけ>
・ピーマンを焼いて、かつお節としょうゆで食べる。(商社・卸/事務系専門職/30歳)
・厚揚げを焼いて、しょうがとしょうゆをかけて食べる。(学校・教育関連/専門職/49歳)

<煮るだけ>
・トマトの缶詰と野菜と一緒に煮込むラタトゥユ。(その他/その他/30歳)
・豚汁。簡単なのに具だくさんでおいしい。(金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職/32歳)

<レンジ・炊飯器を使うだけ>
・お肉や野菜を適当に切って、ルクエで蒸すだけの料理。(学校・教育関連/クリエイティブ職/28歳)
・ツナ缶とミックスベジタブルを入れてそのまま炊飯。子どもが小さいときはこれにハンバーグがあればごちそうでした。(不動産/事務系専門職/40歳)

<味付けするだけ>
・もずく酢にキュウリの薄切りとオクラをいれて即席酢の物を作る。(金融・証券/営業職/27歳)
・ちぎりレタス+ごま油+塩。(不動産/事務系専門職/40歳)

<丼もの>
・アボカドを切ってマグロの赤身と混ぜる丼。(機械・精密機器/事務系専門職/30歳)
・かつお節を白ごはんにかけて、ねりわさびをのせて、しょうゆをかける。(自動車関連/その他/38歳)

手抜きをすることがある人は、このように簡単に作れるけどおいしいレシピを1品は持っている様子。普段「手抜きをすることがない!」という人でも、どうしても料理を作る気力がなかったり、簡単な料理で済ませたい日もありますよね。そんなときはこういったレシピを参考に簡単料理にトライしてみてはいかがでしょうか。

※マイナビ賃貸調べ(2014年6月13~16日にWebアンケート。有効回答数170件。マイナビニュース会員の既婚女性

文・戸川光里

※この記事は2014年06月20日に公開されたものです

SHARE