お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が髪を切る頻度って? 美容室に行く目安とは

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

山本リリー

毛髪診断士に聞く! 毛先をカットするベストな頻度

髪の毛をカットする頻度は、髪型によって異なります。また、カラーリングをする、カットだけしかしないなど、状況によっても変わってきます。毛先をカットするベストな頻度を知りましょう。

髪型別・毛先を美しく保つためにベストなカット頻度とは

ショート

ベリーショートやショートヘアの方は、1カ月でフェイスラインや襟足の伸びが目立ちやすく、全体的なシルエットもすぐに崩れやすくなります。シルエットを美しく保つためにも、1カ月~1カ月半以内にはカットするのが、美しいヘアスタイルを保つポイントです。

ボブ

肩より上のボブスタイルもシルエットがポイント。美容師さんは骨格や頭の形、首の長さなど、その人に合わせて一番美しく見えるシルエットで髪をカットしています。そのため1カ月も経つと、トップの高さやフェイスラインの位置が変わったり、髪全体が重くなったりとバランスが悪くなります。また、長さによってはハネやすくなったり、髪全体のまとまりが悪くなったりする場合が。ボブスタイルの方は、1カ月半~2カ月以内にはカットすることをおすすめします。

ロング

シルエットが特に気にならないセミロングからロングヘアの方は、2カ月~3カ月にカットするのがおすすめ。ただし、前髪が多めのヘアスタイルやレイヤーが入っているようなヘアスタイルは、全体的なバランスが崩れやすいので2カ月以内にカットするといいでしょう。

カラーリングした髪の毛を切る頻度とは

カラーリングをすると、長さを問わず髪が傷みやすくなります。3週間くらいで髪の色が抜けてきて、毛先も傷みやすくパサつきが出たり、指通りが悪くなってしまうもの。見た目の美しさを保つためにも、1カ月~2カ月くらいで毛先をカットするのがおすすめ。

また、ショートヘアよりロングヘアのほうが髪の傷みが目立ちやすくなります。ロングヘアの場合、あまり傷んだまま放置すると、結果的にかなりの長さをカットしないといけなくなる場合も。ダメージが気になる前にこまめにカットすることが、美しい髪を保つ秘訣です。

パーマした髪の毛を切る頻度とは

パーマの場合もヘアカラー同様に髪が傷むので、1カ月も経つと毛先がパサついてきて、絡まりやすくなったり、まとまりにくくなったりします。また、パーマも1カ月くらいでかけた部分がゆるくなってくるので、根元(トップ)の部分のボリュームがなくなり、全体的なバランスも悪くなってきます。そのため、パーマもカラー同様に1カ月、遅くとも2カ月以内にカットするのがベスト。

特にショートヘアの方は、あまり期間を空けてからカットすると、パーマのかけた部分がなくなってしまい中途半端なヘアスタイルになってしまいます。早めのカット(1カ月以内)をおすすめします。

次ページ:美容院に行く頻度は1カ月半~2カ月以内がベスト

SHARE