お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せなはずの「追われる恋」が、短命恋愛に終わるワケ

恋愛部長

相手を「自分を好きだから」という理由で侮ってしまう

でもそれって、仕方ないことです。だって、そもそも私は本当の意味で恋愛してなかったんだから。単に、「付き合いたかった」だけ。もっと言うと、彼氏がほしかっただけ。誰かステディな人がいて、イベントごとには同席して、流行りのスポットでデートして、何かあったら電話できて、そういう「特別な存在」が、私にはいるんだよって、思いたかっただけ。恋をしなくちゃいけないものだと思っていたし、付き合うことはマストなことって思ってた。今思えば、まったく相手のことなんか見てなかったし、「付き合える」人ってのが大事だったんだと思う。だからこそ、付き合ううちに、モチベーションが湧かなくなっちゃう。面倒臭いし、相手の欠点もどんどん見えてくる。最初は、「好きになってくれてありがとう」っていう謙虚な気持ちだったのが、すぐに「なんで私なんか好きになったの? この人、大したことないんじゃ……」なんて失礼なことを考えはじめる。そして、相手に対して尊大な気持ちになる。

自分のことを好きな人を、「自分を好きだから」という理由で、侮ってしまう女性は案外多いと思います。それは、実は、その女性自身が、自分のことをあまり好きではなかったり、評価していなかったりすることの現れです。自分に魅力があり、愛される価値があると本心から信じている人は、自分を愛する人に対して、何の疑問も抱きません。ですが、自分に本当の意味で自信を持てずにいる人は、「この程度の自分を好きになるなんて」と、相手の価値まで低く見てしまう。そして、相手を尊敬できなくなり、いずれ相手に嫌気がさしてしまいます。そういうタイプの人は、自分が追いかける恋愛こそ本物の恋! と思いがちですが、それも大概うまくいかないものです。自分に対する評価が低い人というのは、好きな人を神格化し、崇めてしまったうえ、相手の出方を窺うようになるので、相手からは選ばれないという悪循環に陥るからです。

結局、告白されて付き合ってもうまくいかないことが多いというのは、そもそもの動機が不純なことが多いんです。つまり、恋に恋している状態か、「彼氏」というセーフティガードを持っておきたいがために付き合っている状態ではないですか? 自分ではそんな意識がなくても、毎回同じようにうまくいかなくなってしまうというのであれば、どこかで、それほど積極的に相手を想っていないのに、「恋をしなくてはいけない」という理由でお付き合いに踏み切っているのはないでしょうか?

もしそうなのであれば、そんな付き合いは、時間の無駄なので、やめたほうがいい、と言いたいです。おそらく相談者さん自身、うすうす勘づいていらっしゃると思うのですが、今は、恋愛が自分の人生には必要のない時期なのかもしれません。

【次ページ】恋愛が義務に思えてモヤモヤしたら……

次のページを読む

SHARE