お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる女子の条件って? 男性がウンザリする“重い女”にならない秘訣

三吉野愛子

●モテる女子が持っているものとは?

一般的に男性は、未知のものを探求して征服したいという衝動に突き動かされて恋愛をすると言われています。男性にとって、出会いの最初のころはどんな女性も未知で神秘的。それが、コミュニケーションがパターン化してきたり、身体の関係を持つようになったりすると、男性側は「この女性については、だいたいわかった」という勘ちがいをしてしまうのです。こうなると男性の熱意は徐々に薄れ、より新鮮な魅力を持つ女性へと関心が移ってしまうことも。

モテる女子というのは、男性の「この女性をもっと知りたい、手に入れたい」という気持ちをうまく刺激し続けることができる人ではないでしょうか。簡単に言うと、相手の想定の範囲内におさまらない、想定外の女子であればいいのです。これは、意識的な小手先のノウハウというより、無意識に選んでいる生き方が大きく影響する部分でもあります。その特徴を以下に挙げてみます。

◎モテる女子は“意思”を持っている

したいこと、好きなこと、優先順位など、自分で決断するための材料を持っている

◎モテる女子は“信念”を持っている

人を思う真摯な気持ちや自分の成長への期待を持っている、夢やライフワークがある

◎モテる女子は“自信”を持っている

過去の経験から学んでいる、困難に対処してきた自分への信頼がある

つまり、成熟した男性の気持ちを惹きつける女性というのは、「あなたがいないと生きていけない」というタイプではないということです。むしろ、「あなたがいなくても私は今日まで生きてきた、そしてあなたがいなくなっても私は明日を生きていく」という潔さを持っている人だということです。

自分の人生に対する責任は、自分しかとることができないのです。そのことをうっかり忘れた女性は、なんともいえない重たさを醸し出すようになるのかもしれません。

●「私って重い女かも!」と気づいたら微調整を

頭ではわかっていても、恋をすると冷静さを失うのが人の常。思いが先走って、つい相手との心の距離を詰めすぎてしまったり、寄りかかりすぎてしまったりすることもあります。そんなときは思い悩むよりもすみやかに関係の微調整をしましょう。そのためのコツをいくつかご紹介します。

<重い女にならないためのコツ5つ>

・夢中になれる趣味を持つ
・恋人以外の人間関係を充実させる
・キャリアアップのための勉強をする
・仕事に打ち込む
・男友だちと会う

つまり、彼だけに集中してしまっている関心をほかに分散させるのです。女子会というのもいいのですが、気をつけるべきことがひとつあります。女性同士の恋愛相談では、その場にいない男性の過去の言動から本音を憶測したり、一緒になって相手を非難したりと、妄想がひとり歩きして現実の彼からどんどんかけはなれてしまうこともあるという点。

そこでオススメは、飾らない自分で接することができる男友だちと会って、「オトコの生態」をぞんぶんに観察させてもらうこと。そうすることが、好きな相手との関係を冷静にとらえ直し、惚れた弱みで失っている自分らしさを取り戻すきっかけになるかもしれません。

素敵な彼といい関係になれるよう、ぜひ、重い女にならないためのコツを意識してみてくださいね。

(心理コーディネーター:三吉野愛子)

※この記事は2013年12月12日に公開されたものです

三吉野愛子

1978年、福岡県生まれ。2001年、東京学芸大学教育学部を卒業し、教育系広告代理店に勤務しながら心理カウンセリングを学ぶ。2005年より心理カウンセラーとして活動するかたわら、TV、ラジオ、雑誌の企画監修などを手がける。著書に『恋愛ダメ子の診療所』(日経ウーマン選書)。現在、東京を拠点に、現在、心理カウンセラーとして活動中。

●三吉野愛子カウンセリングオフィス ブログ
http://blog.goo.ne.jp/dearlife_2015

この著者の記事一覧 

SHARE