お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が結婚したらどうする? 気持ちを整理する方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

中田ボンベ@dcp

ショックな気持ちと向き合うには?

時にはショックな気持ちが長引くこともありますが、そうしつらい気持ちと向き合い、乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 澤口先生に教えてもらいました。

結婚する好きな人に取るべき対応って?

もし、あなたの思いをまだ伝えていないのならぜひ伝えましょう。伝えないと絶対に後悔します。そして伝えて駄目だった場合は、悲しいですが彼の結婚を祝福しましょう。あなたの大好きな彼が選んだ結婚相手はきっとすてきな女性のはずです。彼の結婚を祝福し、その後はこれまでどおりに接しましょう。

ここでのポイントは告白したことは一切触れないこと。彼も勇気を出して告白してくれたあなたの思いを断ったことで、罪悪感や気まずい思いをしているはず。大好きな彼にこれ以上つらい思いをさせないよう、彼の前では明るく気丈に振る舞いましょう。

諦められない気持ちを整理する方法

諦められない気持ちがどうしても消えない場合、次のような方法を取るといいでしょう。

(1)断捨離&掃除する

心理学では部屋=心の箱と考えます。心が荒れているときは部屋も荒れるもの。職場のデスク、自宅を徹底的に断捨離(不要な物を減らすこと)して掃除しましょう。整理整頓は気持ちの整理につながります。

(2)運動する

人は運動するとアドレナリンというホルモンが出て、気持ちが自然と前向きになります。彼のことも前向きに考えられるようになるでしょう。さらに 体も絞れますし、健康にもよくて肌もきれいなる。一石三鳥どころか四鳥です。

(3)髪を切る

昔から髪には人の念が宿るとされてきました。彼への思いを断ち切るために思い切って髪を短くするのもありです。今まで長い髪だった人は、頭や肩が軽くなるのと同時に、気分まで軽くなるのを実感できるでしょう。

(4)新しい出会いを増やす

失恋の特効薬は新しい出会いです。人に執着してしまうときは、視野と世界が狭くなっているもの。好きな彼よりもすてきな男性は世の中にたくさんいます。習いごとやサークル、ボランティア活動など、新しい人と出会える場に積極的に参加してみましょう。思い切って転職して職場を変えたり、引っ越しをしたりするのもアリです。

(5)ひとり旅に行く

自然が豊かで気候が暖かく、時間がゆっくりと流れるのを体感できるような旅がいいでしょう。国内なら沖縄など、南の島のリゾートで海を眺めながらのんびりすごすのがオススメです。雄大な自然の中に身を置くと、自分の悩みがちっぽけなことに感じられるようになります。寒いところや、都会に行くと余計に彼が恋しくなってしまい、気持ちの整理どころではなくなってしまいますので、注意しましょう。

次ページ:2番目に好きな人との結婚は幸せ? 【体験談】

SHARE