お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな相手に要注意! 結婚後のイライラを生む10の性格

恋愛部長

気になるクセは「離婚の原因」にもなりうる

昔、知り合いが離婚したと言うので「どうしたんですか?」と聞いたら、「あのね、結婚する前に気になっていたことって、結局最後まで気になっちゃうものなんだよね」とポツリと言ったんですよね。それが妙に心に残っていて。確かに、付き合って別れるときでも、最初にすごく気になった部分が最後の引き金になっていることは、けっこうある。「愚痴っぽい人だな」と思いながら付き合っていて、そこが嫌だと思っていた彼とは、最後、私が「あなたの愚痴はもうたくさん」ってウッカリ口を滑らせたせいで別れているし。八方美人で浮気するんじゃないかハラハラしていた彼は、ほかの女子に贈ったプレゼントの件で喧嘩して別れているし。

もちろん、人間誰だって完ぺきではないし、自分にだって、嫌なところもダメなところも山ほどあるので(笑)、少しでも嫌なところがあったら別れろってことではないですよ。その嫌だと思う部分が、自分にとってすごく気になるレベルかどうかってことだと思います。

恋愛関係のうちは、好きだという気持ちで見ないふりをできても、結婚したら見ないふりはできません。それどころか、そのちょっとした「気になるところ」が、どんどん気になってきて、イライラの原因になって、最後は大爆発! なんてことにもなりかねませんからね。

とはいえ、なぜか自分とちがうタイプだと逆に惹かれてしまうことがあるから恋愛はやっかいですよね。たとえば、今付き合っている人のこんなところが気になる……と言うのであれば、もしかすると結婚する前にもう一度考えた方がいいかもしれません。

【結婚後苦労する!? 気になる性格10】

1)自己中心的
2)極度に神経質
3)不潔
4)せこい、ケチ
5)女性にだらしない
6)男尊女卑
7)面倒くさがり
8)嫌味っぽい
9)人付き合いが悪い
10)束縛する

もちろん、一般に「結婚には向かない」とされる「暴力をふるう」とか「ギャンブル癖がある」「借金がある」などもありますが。ここにあげたのは、そんな、誰が見てもNGなわけではなく「一般には問題ないレベルでも自分にとって気になる……」という場合です。それでは、ひとつずつ解説しましょう。

【次ページ】許せない相手のクセが教えてくれることは?

次のページを読む

SHARE