お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まるで“オバ姿勢”!? シルエット美人から遠ざかる14の習慣

意識するだけ! 「シルエット美人」に近づく新習慣10

オフィスやおうち、通勤途中などでの習慣を意識してちょっと変えるだけで、姿勢はグンと改善されるんです! 気になる改善ポイントを斉藤さんに挙げてもらいました。

 

オフィスやおうちでの習慣見直しポイント10

Q1 長時間パソコンに向かっています。
A 座りっぱなしはNG。血流が滞りむくみの原因に。トイレ休憩などを活用して、体を動かすようにしましょう。

Q2 手元のスマートフォンに顔を近づけがちです。
A スマートフォンに顔を近づけるのではなく、正しい姿勢を意識して。

Q3 パソコンや机の位置や高さが合っていないかもしれません。
A 正しい位置は、パソコンの画面と目線の高さが同じで、肘が直角になっていること。机と椅子の高さは、膝が直角になっていることが基準です。

Q4 職場でヒールを履いています。
A 履くならローヒールで。どうしてもヒールを履かなければいけない場合は、面倒でも行き帰りはローヒールなどに履き替えてみて。

Q5 脚を組むクセがあます。
A なるべく脚を組まないで。組んでしまう人は、意識して左右の脚を交互に組み替えるように。

Q6 靴が合っていないかもしれません。
A 自分に合った靴を正しく選んで。外反母趾、魚の目、たこなどが体のバランスを崩し、さまざまな不調の原因に。靴屋さんでしっかり見てもらいましょう。

Q7 ショルダーバッグをいつも同じ肩にかけています。
A 意識してかける肩を交互にしてみて。

Q8 テレビは寝転がって見てしまいがち。長時間ソファーでダラッと座っていることもあります。
A たまにダラッとするのもいいけど、長時間はNG。長い時間、寝転がってテレビを見たり、ソファーに座っていると腰などに負担がかかります。

Q9 つい、あぐらをかいてしまう。
A 骨盤が開いて傾いてしまう原因に。あぐらはあまりかかないようにしましょう。

Q10 割り座や横座りをよくしてしまいます。
A ひざや骨盤のねじれの原因に。しないように気をつけましょう。

 

椅子に座っているときに膝にハンカチを挟んでみて!

一日中座った姿勢でいることも多い、私たち働く女子。それでは、普段正しい姿勢で座っているか、簡単にチェックする方法があるので紹介します!

 

椅子に座っているときハンカチを膝と膝の間に挟む

筋肉がついていないと正しい姿勢がとれず、膝と膝の間が空いてしまうことが多いんです。ハンカチが落ちなければ、座っているときも腹筋や背筋、太ももの内側にある筋肉、内転筋がしっかり使えていて、正しい姿勢がとれている証拠!

膝と膝がついた座り姿勢は、女性らしいキレイなシルエットもつくってくれますよ♪ とっても簡単! 職場でぜひ試してみてね。

3.【姿勢をサポートするアイテムの正しい使い方を紹介!】

次のページを読む

SHARE