大部美知子
株式会社M‘sコミュニケーション代表取締役。ビジネスファシリテーター。東京女子大学短期大学部卒業後、日本航空株式会社入社。13年勤めた後、JALアカデミー株式会社にて16年、企業向けの接遇指導や、新人からリーダーまで、幅広い層のビジネスコミュニケーション指導に従事する。 2004年12月に独立。企業研修は、「受けるとかならず結果が出る」と定評がある。著書に『気持ちをうまく伝える技術』『ゼロから教えて電話対応』『ゼロから教えて新人教育』『世界で通用する 一流のビジネスマナー』(共にかんき出版)など。
大部美知子の記事一覧
仕事
「お尋ねください」は正しい敬語? 目上の相手への使い方や言い換え表現を...
ビジネス敬語マナー
ライフスタイル
「先般」の意味は? いつまで使える? 301人に調査
ライフスタイル
「既成事実」の意味は? 類語と使い方を解説(例文つき)
ライフスタイル
「親しき仲にも礼儀あり」の意味は? 使い方や類語を解説
仕事
「ご厚意」と「ご好意」の違いは? 意味と正しい使い方を紹介
仕事
【例文あり】「ご一考」の正しい意味と使い方。「ご検討」との違いとは
ビジネス敬語マナー
仕事
「こちらこそ」の意味は? 使い方や例文・言い換え表現を解説
ビジネス敬語マナー
仕事
「ご期待に添えるよう」の使い方とは? 例文・言い換え表現を解説
ビジネス敬語マナー
仕事
「どういたしまして」は目上の人にも使える? 使い方や例文・言い換え表現...
ビジネス敬語マナー
ライフスタイル
「ご無沙汰しております」はどう使う? 「お久しぶりです」との違いや使い...
ビジネス敬語マナー