大部美知子
株式会社M‘sコミュニケーション代表取締役。ビジネスファシリテーター。東京女子大学短期大学部卒業後、日本航空株式会社入社。13年勤めた後、JALアカデミー株式会社にて16年、企業向けの接遇指導や、新人からリーダーまで、幅広い層のビジネスコミュニケーション指導に従事する。 2004年12月に独立。企業研修は、「受けるとかならず結果が出る」と定評がある。著書に『気持ちをうまく伝える技術』『ゼロから教えて電話対応』『ゼロから教えて新人教育』『世界で通用する 一流のビジネスマナー』(共にかんき出版)など。
大部美知子の記事一覧
ライフスタイル
「受け取る」の敬語は? 敬語の種類別に見る表現(例文付き)
ビジネス敬語マナー
ライフスタイル
「ご相談させてください」は敬語として正しい? 使い方を解説(例文つき)
ビジネス敬語マナー
仕事
「御中」の正しい使い方とは? 「様」との違い
ビジネス敬語マナー
仕事
「弊社」の意味とは? 当社・自社・わが社・小社・私どもとの違いを解説
ビジネス敬語マナー
仕事
「御社」の意味とは? 「貴社」との違いや使い分けを解説
ビジネス敬語マナー
仕事
「助かります」は敬語として正しい? 言い換え表現も紹介(例文つき)
仕事
二重敬語に注意! 「ご担当者様」の使い方
ビジネス敬語マナー
仕事
よく使う言葉を敬語に変換
ビジネス敬語マナー