お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当に喜んでもらえる、女友達への誕生日プレゼント!

ファナティック

仲のよい女友達へ贈る誕生日プレゼント。せっかく素敵なプレゼントを選んでも普段の生活スタイルに合わないと使ってもらえないなどということもあります。そこで今回は20代と30代女性に、女友達への「プレゼントの予算」や「もらって嬉しかった誕生日プレゼント」、「プレゼントを選ぶときのコツ」をアンケートで聞いてみました。

プレゼント

みんなはどうしている? 女友達へのプレゼントの予算

女友達への誕生日プレゼントで気になるのは、やっぱり予算ですよね。よいものを贈りたいと思っても、あまり高額だと相手の負担になってしまうもの。では実際には、みんなは女友達への誕生日プレゼントに、どのくらいの予算をかけているのでしょうか。

渡すプレゼント

20代・30代女性の女友達への誕生日プレゼントの予算

Q.女友達への誕生日プレゼントは、いくらくらいの価格のものをプレゼントしていますか。以下の中からひとつ選び教えてください。

第1位「2,000~3,000円未満」……30.0%

第2位「2,000円未満」……28.7%

第3位「3,000~4,000円未満」……19.3%

第4位「4,000~5,000円未満」……13.3%

第5位「5,000~6,000円未満」……6.7%

※6位以下省略、有効回答数150件

女友達への誕生日プレゼントの予算、第1位は「2,000~3,000円未満」。2,000円あればちょっと高級なランチができることを思うと、「2,000~3,000円未満」の予算ならそこそこ高級感のあるプレゼントができそうです。第2位は「2,000円未満」。誕生日プレゼントとしては手ごろな予算ですが、もらうほうも気軽に受け取れるのではないでしょうか。

20代・30代女性が、もらって嬉しかった誕生日プレゼント

20代・30代女性がもらってうれしかった誕生日プレゼントの割合は、上記の結果になりました。第1位は「コスメ・美容グッズ」で、僅差で第2位の「スイーツ・お取り寄せ食品」が続きます。女性のみなさんに、プレゼントの詳細やプレゼントをもらったときの気持ちを聞いてみました。

Q.もらってうれしかった誕生日プレゼントを、以下の中からひとつ選び教えてください。

20代・30代女性が、もらって嬉しかった誕生日プレゼント

第1位「コスメ・美容グッズ」……30.0%

第2位「スイーツ・お取り寄せ食品」 ……24.0%

第3位「インテリア・雑貨」……22.0%

第4位「洋服・ファッション小物」……12.0%

第5位「アクセサリー」……10.0%

第6位「本・DVD、その他」……2.0%

第1位「コスメ・美容グッズ」

・「エスティーローダーの名前入りのリップをもらった。自分ではあまり選ばない色味だったので新鮮でうれしかった」(25歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ロクシタンのハンドクリーム限定の香りを3個セットで。自分では一度に3個も買わない。日々違う香りが使えて嬉しかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

コスメ・美容グッズはとにかく種類が豊富。特にコスメは毎日のように新商品が出ます。自分では選ばないけれど、自分に合いそうな物を選んでもらえるのは、女友達ならでは。コスメ・美容グッズは、自分をよく知ってくれている相手からだからこそ、もらって嬉しいプレゼントですね。

第2位「スイーツ・お取り寄せ食品」

・「誕生日が12月末なので『お正月にみなさんでどうぞ』と、かわいくておいしい和菓子を3段の重箱に詰めてプレゼントしてもらった。重箱もとてもかわいいものでその人のセンスがよく表れていた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「有名店の高級スイーツをもらった。自分では絶対買わないものだから嬉しかった」(28歳/不動産/事務系専門職)

おいしいものが嫌いな女性は、あまりいないもの。スイーツ・お取り寄せ食品は、万人受けするプレゼントの王道ですね。自分用に購入するには、ちょっと高価だなと感じるおいしいものを誕生日にプレゼントされたら、思わず笑顔になってしまいそうです。

第3位「インテリア・雑貨」

・「コラージュにはまっていた時期に、英字スタンプをもらったのが嬉しかった。好きなもの、はまっているものをリサーチしてくれていると思った」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「友達と買い物に行ったときに立ち寄った雑貨屋さんで、私が『ほしい』と言った雑貨を覚えていてくれて、それをプレゼントしてもらって嬉しかった」(29歳/商社・卸/その他)

インテリア・雑貨も、もらうとうれしいプレゼントです。とはいっても趣味が分かれるアイテムですから、女友達が今はまっている趣味やほしがっているものなどをリサーチしてからプレゼントするのがオススメ。好みにピッタリ合えば、喜ばれることは間違いなしです。

第4位「洋服・ファッション小物」

・「ちょうど部屋で着る服がほしいと思っていたときに、かわいい部屋着をもらったのでテンションが上がった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私の好み、ど真ん中のデザインのバレッタをプレゼントされたのが嬉しかった」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

洋服・ファッション小物のプレゼントも、事前のリサーチがとても大切。身につけるものは、好みがはっきり分かれるので、女友達がほしがっていたり好みだとわかっていたりするものを贈るのが失敗しないコツです。

20代、30代の女性が、女友達にもらってうれしかった誕生日プレゼントを紹介しました。友達だから当たり前なのかもしれませんが、みんな相手のことをよく見ているんですね。日ごろのちょっとした言動が一番プレゼント選びの参考になっていそうです。

20代・30代の女友達に贈りたいプレゼント

20代・30代女性のライフスタイルはさまざま。日常に役立つプレゼントや自分では買わないけれどもらうと嬉しいものなど、みんなが実際に行っている選び方についても聞いてみました。

プレゼント2

「もらって困らない」ものを贈る

誕生日を祝ってもらえるのは本当に嬉しいけれど、中には「これどうしよう……」というプレゼントもありますよね。せっかく誕生日を祝うのだから、相手を困らせるプレゼントはしたくないもの。それには、どんなものを選ぶといいのでしょうか。

消えもの(消耗品)

・「自分もかわいくておいしいものをもらうと嬉しいので、かわいいスイーツをよくプレゼントしている」(27歳/その他/事務系専門職)

・「食品やお茶、入浴剤などの消えもので、ちょっとおしゃれなものを選ぶようにしている。雑貨やアクセサリーなどは好みがあるので、外したときが困るから」(31歳/その他/その他)

普段使う実用品

・「結婚や出産など友達のライフイベントに変化があるときは、それに合わせて実用的なものを贈るようにしている」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手の好みに合わせた、キッチングッズなど使い捨てよりは長く使えるもの」(31歳/印刷・紙パルプ/技術職)

誕生日だからといって、奇をてらったものやサプライズ的なものを選ぶ必要はありません。贈った相手の負担にならないことも、プレゼント選びの大切なポイント。食べたり使ったりしてなくなる「消えもの」や日常生活で役立つ「実用品」を誕生日プレゼントに選ぶのもオススメです。

「自分では買わない」ものを贈る

「ちょっといいいな」と思っているけれど、「自分では買わない」もの。確かにもらえるとすごく嬉しいプレゼントですが、20代・30代女性のみんなはどんなところにポイントをおいて選んでいるのでしょうか。

ちょっとした高級品

・「ちょっとだけ高級でもらったら嬉しいもの」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「かわいらしいけど、自分では普段買わないようなちょっと高級なものを選んでいる」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

自分がもらったら嬉しいもの

・「自分がもらったら嬉しいけど、自分じゃ買わないものをテーマにしている」(23歳/金融・証券/営業職)

・「もらったら嬉しいけど、自分では買わないもの」(32歳/その他/事務系専門職)

「自分では買わないもの」をプレゼントするとき、20代・30代女性のみんなは「普段は買わないような少し高級品」や「自分がもらったら嬉しもの」を基準に選んでいるようです。これなら喜んでもらえそうですね。

まとめ

20代・30代女性の女友達に対する誕生日プレゼントの生の声、いかがでしたか。女友達へのプレゼントは、「ほしがっているもの」や「はまっている趣味」など好みだけでなく「もらって困らないか」など、相手のことをしっかり考えて選んでいるようです。みなさんが女友達に誕生日プレゼントを選ぶとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年7月18日~7月25日
調査人数:150人(25歳~38歳の女性)

 

※この記事は2017年08月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE