お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「学がない人」と思われる特徴・言動とは? 6つの注意点

ファナティック

%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%81%a7%e3%81%8b自分の彼氏には、できれば自分よりも賢くあってほしいと思うもの。あまりにも教養がないと、一緒にいて恥ずかしい思いをすることがありますよね。さて今回は「学がない」と感じた男性の言動について、同性である男性のみなさんに答えてもらいました。

言葉遣いが悪い

・「言葉遣い。変な独特の感じの言葉遣い」(26歳/小売店/事務系専門職)

・「言葉遣いがなってない」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

言葉遣いが乱暴すぎたり、汚すぎると、学がないように思われるもの。言葉のボキャブラリーが少なすぎると、そうなってしまうかもしれませんね。

ネット情報を信じる

・「ネットの風説に流されやすい」(36歳/その他/その他)

・「ネット等の意見を考えもせず、得意げに語る」(37歳/運輸・倉庫/その他)

最近ではインターネットで、簡単に情報を仕入れることができますよね。とはいえ、あくまでネット情報なのでうのみにしてしまうのは考えものかもしれません。

下ネタばかり言う

・「下ネタでしか笑いがとれない人」(37歳/その他/営業職)

・「下ネタばかり発言するタイプ」(38歳/電機/営業職)

会話の内容が下ネタばかりだと、知性を感じられないこともあるのでは。すべての男性が下ネタ好きとは限りませんものね。

漢字が読めない

・「基本的な漢字が読めない。地名を理解することができない。暗算ができない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「漢字が読めない」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

漢字が読めないかどうかで、学があるかどうかはチェックできるものでは。しかし、最近は読み書きをする機会も減ってきているので、意外に多いかもしれませんね。

知ったかぶりする

・「すぐに知ったかぶるをする男性は学がないと思います」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「知ったかをかますやつ」(27歳/建設・土木/技術職)

話をしていて、何でも知ったかぶりをする男性もいるものですよね。本当に知識のある人であれば、それほど食いついてくることはありませんものね。

語彙力が乏しい

・「語彙力が乏しい人で口げんかに負ける人」(39歳/電力・ガス・石油/その他)

・「言葉の語彙力が少ない。チャラ男の言葉、擬音を多発」(35歳/小売店/秘書・アシスタント職)

語彙力があるかないかを見ると、学の有り無しは確認できるものかもしれません。語彙が乏しい相手だと、あまり勉強をしていないようにも思えますものね。

まとめ

言葉遣いが悪かったり、言葉のボキャブラリーが少ないと、学がないと思われることもありそうですね。普段から新聞を読んだり、読書をしているかどうかが、会話をしていると、すぐにバレてしまうものですからね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数389件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年12月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE