お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オシャレだと思ってるのは女子だけ!? 男性は女性のスウェットパンツコーデは好き?

大場杏

オシャレとダサいは紙一重! 着心地がいいのでみんな大好きなスウェット。ただ、外出向きではないのが残念な点。ひとむかし前にセレブが着て流行っていた時期がありますが、行き先は限定されていたように思います。近頃は、スウェット素材でありながら、デザインが素敵なものも多いですが、男性からはどう見られているのでしょうか?

Q.女性のスウェットパンツコーデは好きですか?

好き……12.3%
嫌い……24.9%
どちらでもない……62.7%

男性からはまったく人気がないようですね。スウェットは見た目で素材がわかってしまうし、カジュアルすぎるのが良くないのでしょうか?それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【好き】

・「部屋着ならいい」(37歳/その他/その他)
・「足がきれいに見える」(38歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「脱がすときが興奮する」(32歳/その他/その他)
・「全体のセンスによる」(28歳/機械・精密機器/営業職)

「気楽でいいと思う」「スタイルが強調されてセクシー」「エロいから」「カジュアルでいいと思う」と、セクシーでシルエットも好評のようです。リラックスできてスタイルが良く見えてセクシーなんて、すばらしいアイテム!

【嫌い】

・「色気がないから」(39歳/自動車関連/技術職)
・「ダサい」(26歳/その他/その他)
・「だらしなく見えるか、もしくはヤンキーっぽく見えるので」(35歳/その他/その他)
・「外にして行く格好ではないので、TPOが人とずれている」(32歳/情報・IT/技術職)

デザインにもよる部分が大きいと思いますが、好意的ではないようですね。「汚い」「近所に買い物に行くみたいで、気合いが入ってない感じがする」「オシャレじゃないから」「パジャマみたい」と男性のスウェットアイテムを想像して話してたら確かにその通り!

【どちらでもない】

・「あまり気にしたことのないスタイルなのでイメージしにくい」(33歳/その他/その他)
・「それで出歩ける年齢、場所ならいい。いい年して、場所も選ばず、ってなると嫌だ」(32歳/運輸・倉庫/その他)
・「似合っていればいい」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「家で着るならいいけど、外だと寝巻き代わりに見られると思う」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

「外ではスウェットは好ましくないので」というコメントが多かったです。合わせるアイテムできちんと感も出せますが、スウェット素材である必要はないのかもしれませんね。TPOによるのは納得。

まとめ

イメージしてるスウェットアイテムによると思いますが、素材が素材なので外出にふさわしくないと思っている方が多いようですね。この際、ご近所や家の中限定のカジュアルコーデを楽しむのがいいのかも!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数365件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年02月14日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE