お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

男ウケなら、断然〇〇〇〇!! 男性が好きなスカートの長さは「ロング」or「ミニ」どっち?

大場杏

スカートの丈によって、人に与えるイメージは異なりますよね。視覚に与える印象がこれほどちがうなんて、おもしろいものです! 着こなすのが中々難しいロングスカートと、足に自信がなきゃ履けないミニスカート。男受けを狙った場合はどちらのアイテムがいいのかアンケートを採ってみました。

Q.好きなスカートの長さはどちら?

ミニスカート……66.6%
ロングスカート……33.4%

圧倒的にミニスカートが好きな男性が多いようですね。やはり、誰もが履くだけでかわいく見えてしまうミニスカートは人気のようです。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【ミニスカート】

■THE・女子

・「足の細さがわかるから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「ミニのほうがセクシーだから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「女性の特権」(38歳/運輸・倉庫/技術職)
・「女子力を感じる」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「足が長く見える」「華やか」「足が見えたほうがいい」と推奨コメントの嵐。スカートは女性らしいのに、ミニだとさらに女性度が増すので、男性から見ればかなり目の保養になるのかも!

■ロングが論外

・「ロングはおばさんっぽい」(32歳/運輸・倉庫/その他)
・「足が出ているほうが、かわいらしいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ロングスカートは何だかモサイし、ミニスカートのほうが若々しくて元気なイメージ」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「ふとももが好きだから」(33歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

やはりオシャレ上級者でなければ難しいアイテム、ロングスカート。逆に若くないとミニスカートは厳しいとのコメントあり。いくら美脚でも全体的な雰囲気とミニスカートがマッチしないこともあるので、ある程度歳を重ねたらダイレクトにミニスカートを穿くのではなく、上品に美脚が際立つデザインのものに変えたほうがいいかもしれませんね。

【ロングスカート】

■彼女の足は俺だけのもの!

・「自分以外に男に足を見せる必要はなし」(36歳/自動車関連/事務系専門職))
・「ミニは頭が弱そう」(36歳/その他/その他)
・「ミニスカートだと自分以外の異性を意識しすぎているようで嫌」(33歳/その他/販売職・サービス系)

ほかにも「ミニが許されるのは20代までだと思う」「ミニはTEENまで」と年齢制限が……! ミニスカは露出される面積が大きいのと、派手なイメージもあるようで「露出狂は嫌いだ」「派手な服装は好まないから」とミニ否定派も多いようです。「ミニはオシャレ感に欠ける」なんてコメントも。

■隠す美学

・「誠実そうだから」(28歳/その他/その他)
・「品を感じる」(39歳/通信/経営・コンサルタント系)
・「恋人なら長いほうがいい」(39歳/ソフトウェア/技術職)
・「めくる時が一番興奮する」(38歳/その他/その他)

「清楚な感じがいい」「大人な感じがするから」「落ち着いた雰囲気がある」と少数派ながら大絶賛。コーディネイトさえ間違わなければ、モテアイテムにさえ変身を遂げるかも。

まとめ

もともと男性が好きなイメージが強い「ミニスカート」が圧勝でしたね。年齢制限をされてしまうコメントも多かったですが、その人に似合っていて無理に見えなければ問題なし! 男受けを狙う時に、20代までならミニスカートを選んでまちがいないのかも。


(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数365件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]