お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

女の疑問! ブーツはブーツでも、ニーハイブーツは男ウケする?⇒70%の男性は、意外に〇〇〇!

大場杏

ファッションには様々なアイテムがありますが、何かひとつを主役にしてコーディネイトすると、バランス良くスタイリッシュに見えますよね。パンチの効いたアイテムとしてニーハイブーツがあります。オシャレ上級者か、はたまた過度なセクシーファッションか難しいところ。ミニスカートやショートパンツと合わせるとアメリカやヨーロッパでは「娼婦」のスタイルなので旅行で行くには気をつけたほうがいいかも……。そんなインパクトのあるニーハイブーツは男性に人気はあるのでしょうか?

Q.ニーハイブーツを履く女性は好きですか?

好き……17.3%
嫌い……12.1%
どちらでもない……70.7%

どちらでもないが圧倒的に多いですね。足を少しでも長く見せたい場合にはぴったりなアイテムですが、男性はそもそも女性のファッションに興味がないのかも。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【好き】

■ブーツであれば何でもウェルカム

・「ブーツを履いた女性が好き」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「足が細長く見えてセクシーだから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「寒さ対策なのでOK」(33歳/情報・IT/技術職)
・「オシャレに見えるから」(25歳/金融・証券/営業職)

「女性しかはかない靴だから」「かっこいいと思う」「スタイル良く見えるので」と好意的。ブーツは、スカートにもパンツにも合わせられるし、履いただけでオシャレ度がアップする優秀アイテム。そしてブーツ好きな男性は多いので、男性と女性の意見が一致する? 珍しい人気アイテムのように思います。

【嫌い】

■いろいろな理由で嫌い

・「渋谷のコギャルのようだから」(39歳/自動車関連/技術職)
・「苦手だ。馬にでも乗るのか? と思う時がある」(39歳/不動産/事務系専門職)
・「臭そう」(38歳/その他/技術職)
・「靴を脱ぐことがあったら、手間がかかりそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

現実主義の方々には受け入れられないようですね。最近はケアするアイテムもいろいろありますし、合わせるコーデによって印象もちがうはず! それでも「嬢王様的で威圧的「見た目が良くない」「あまりいい印象がないから」と散々。終いには「変なオシャレ」とのコメントも。ブーツの丈は重要ですね。

【どちらでもない】

・「好きではないが暖かいなら仕方がないと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「ブーツはブーツでしかない」(38歳/機械・精密機器/営業職)
・「トータル的に似合っていればいいと思うし、似合ってなければなし」(32歳/情報・IT/技術職)
・「ニーハイブーツ自体がわからない」(28歳/その他/その他)

7割の中で、大部分を占めたのが「何それ?」というコメント。訳せば簡単にわかるはずなのに、女性のファッションに興味がないのでしょうね。ニーハイよりさらに長いサイハイブーツもありますが、きっと同じ結果になるでしょう(笑)

まとめ

ニーハイブーツはレベルが高いので、持っている人な中々いないのではないでしょうか。シンプルなアイテムではあるけれど、インパクトが強いので会社や着まわしには難しいですよね。男性受けは「どちらでもない」が多かったのですが、自分のオシャレとしてはいいけど、男受けを意識する日はやめたほうがいいのかも。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数365件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]