お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

オトコの本音! 男性が好きなスカートの形は「ふんわり」or「タイト」どっち?

大場杏

どちらのスカートも女性らしさや色っぽさを兼ね備えていて、気分によってファッションを楽しめる素敵なアイテムですよね。素直に女性らしさをアピールしてるタイトスカートと、男性の妄想を間接的に刺激するふんわりスカートのどちらが男性に人気なのかアンケートを採ってみました。

Q.好きなスカートの形はどれですか?

ふんわりスカート……55.6%
タイトスカート……44.4%

柔らかい印象を与えられる「ふんわりスカート」がやはり人気のようですね。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【ふんわりスカート】

■優しそうに見える

・「女の子らしいと思う」(39歳/情報・IT/技術職)
・「かわいいから」(30歳/その他/クリエイティブ職)
・「ふんわりしたのが好きだから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「品良く見えるので」(32歳/その他/営業職)

シルエットもふわっとしていて守ってあげたくなるような魅力を醸し出せますよね。ちょっと動いただけでも裾が揺れて、動くものに惹きつけられる男性にはもってこい。ゆらゆらしたピアスの話と同様の効果があるようです。

■動くものには目がいってしまう

・「男はひらひらしたものに弱いから」(39歳/不動産/事務系専門職)
・「ほんわかした雰囲気だから」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「好きなシルエットだから」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「動きがある方がかわいく見える法則」(36歳/情報・IT/技術職)

男性の本能を刺激する効果抜群!タイトスカートはダイレクトにアピールしすぎなので、お目当ての男性がいる場合はふんわりスカートでアピールする方がいいのかも!?

【タイトスカート】

■スレンダーが好き

・「細い人が好きだから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「エロイから」(37歳/その他/その他)
・「ふんわりは幼く感じるから」(32歳/運輸・倉庫/その他)
・「タイトのようにスタイリッシュがいいです。ふんわりだとごまかしがききそうなのでダメです」(36歳/学校・教育関連/専門職)

タイトスカートは歩幅が狭くなってしまうので、確かにふくよかな方で履いてる人は見たことがないかもしれませんね。「ふんわりしたスカートはどちらかというと若い子が履いていそうだから」とファッションを狭めてしまうようなコメントも。丈の長さや柄次第で、いくつになっても履けるスタンダードなアイテムですよね。

■きちんとした印象

・「まじめでしっかりしている印象を受ける」(26歳/ソフトウェア/技術職)
・「脚がキレイに見える」(38歳/医療・福祉/専門職)
・「大人を連想させる」(39歳/通信/経営・コンサルタント系)
・「女性的ラインが出てセクシーだから」(34歳/運輸・倉庫/その他)

セクシーなイメージの他にも「格好良く見えるから」「スリムに見えるから」としっかりしてる印象を与えることができるようです。大人の女性だからこそ似合うアイテムなのかも!?

まとめ

どちらも魅力的なアイテムですが、「ふんわりスカート」は万能であるのに対して「タイトスカート」は人に与えるイメージのハードルが高いように感じました。無難に行きたい時は「ふんわりスカート」がいいのかもしれませんね。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数365件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]