お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 貯金するために信じてはいけない「広告の文言」3選

ファナティック

雑誌やウェブサイトを見ていると、思わず注意が行ってしまう広告ってありますよね。人々の興味をそそるキャッチコピー、しかし、中には「これって絶対ウソでしょ!」と疑ってかかりたくなるものもあります。そこで今回は働く女性たちにそんな「このキャッチコピーは信じちゃダメ!」と思うものを教えてもらいました。

■そんな簡単にもうかるわけない!

・「必ずもうかります。おいしい話には裏があるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「絶対に損しないという内容の文言。絶対に裏がありそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「よくわからない投資情報。自分が無知というのもあるので、月に10万円入ってくるとか、怪しい広告を見かけるので」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「1カ月で100万円!など怪しいバイトの広告。そんなおいしい話があるわけがないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

お金が欲しい、と思う人は多くても、お金なんて欲しくない、という人は少ないはず。そんな人の心理を狙って、もうける方法についてうたっている広告には不信感を覚えます。

■割引にだまされない!

・「2つ買ったら○○%オフ。ひとつ余分に買いたくなってしまうので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「今しか買えない、今がチャンスなど。たいていはそんなことはないから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「今だけの超特価! 今だけと言いながらその値段でよく売られてるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「今がお買い得! そのうたい文句に誘われると、無駄遣いが多くなるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

セールやバーゲンという言葉に弱い女性でも「これはきっとまずい」という気配に気づく人はいます。「安物買いの銭失い」という言葉もありますし、安いからといって安易に飛びつくのは危険です。

■簡単に貯金が増えたら苦労しない!

・「見る見るうちに貯金ができる!など。現実はそうはいかないので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「これを買えば貯金できる! これを買うのにお金使うのだが?」(30歳/その他/クリエイティブ職)

・「つもり貯金がいい。つもり貯金をしてもその分、別のところで使ってしまうと思うから」(32歳/不動産/専門職)

貯金を殖やす、簡単に貯金できる、をうたい文句にしている広告も多いですね。簡単に貯金ができたら……なんて想像することはあっても、賢い人であればそれが無理なことは簡単にわかります。

いろいろなキャッチコピーが上がりましたが「私、これにだまされたことある!」というものはあったでしょうか? 今までだまされた人、だまされそうになった人、ぜひ上記のコメントをよく読んで、甘い言葉には注意深く気を付けてください。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE