お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直ウザい、同僚の「頑張ってます」アピール10選「来客対応に猛ダッシュ」「SNSに『今日も残業中』」

悲しきかな、仕事にやる気があるのはいいものの、それをやたらと周囲に認めてもらいたがる人は、どんな職場にもいるはず。上昇志向が強いのか、単なる褒められたがりなのか……。どちらにしろ、度がすぎるとウザさMAX! そんな、職場で鼻につく「ワタシ、頑張ってます!」アピールについて、働く女性にぶっちゃけてもらいました。

来客があらわれた途端、猛突進

・「会社の机から受付まで数メートルなのに、受付に誰か来たとき、猛ダッシュで駆けつける人がいる。すごく頑張っているアピールだが、バタバタ走って正直うるさいだけ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

受付のもっと近くにほかの社員がいても、手柄をとるために必死だったりして。訪問先の社員に息切れしながら駆けつけられたら、お客さんもビックリです。

社外の人にまで必死でアピール

・「『今日も残業中』という投稿をしたくて残業しているんじゃないかと思うほど仕事が遅い」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

SNSなどで見かける「今日も忙しいです」発言。あまりに回数が重なると、「本当に忙しかったらつぶやいているヒマないだろー!」とツッコミたくなります。

無駄な動きが満載

・「やたら動き回っているが、実は動き回っているだけで何もしていない」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

「単にフラフラしている人」と噂されてしまう前に、本人に気づいてほしいものです……。

気を引き締めているのはわかるけれど

・「手帳に、仕事を取り組む五カ条が書いてある」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

毎朝、手帳を開いてやる気UPするのはいいこと。でも、それを他人にわざわざ見せているとしたらウザすぎる!

じつはそんなに働いていないのでは?

・「『病気になったらどうしよう』という、仕事ができない人の長時間働いていますアピール。むかつくだけ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

そういう人に限って、言いたい放題でストレスが溜まらず、案外健康だったり……!?

やる気だけはあるタイプ

・「『なんでもやります』と言っているが、実際はできずに周りがカバーしている」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

そして多分、彼女は周りがカバーしていることに気づいていない……。たとえお荷物社員でも、悪意がないと注意しづらいですよね。

残業をする必要はないのでは?

・「毎日残業して頑張ってますアピール。残業するのは効率が悪いからだと思うのだが」(27歳/機械・精密機器/技術職)

本当に必要ならまだしも、本人の力量不足のせいなのに「頑張ってます」アピールをされても……。同じ残業でも全然違うと早く気づきますように。

どうせなら最後まで頑張って欲しい

・「朝みんなより早く出社して、夕方になるとネジが切れたように力尽きている」(28歳/電機/技術職)

定時の仕事で自分だけフレックスタイム制を導入!? 誰かネジを巻き直してあげて!

相手の迷惑を考えずエンドレストーク

・「聞いてないのに、今日どんなお客さんに会ったとかずっと話している」(29歳/生保・損保/営業職)

たくさんの人と接した=仕事をしたというアピールなのでしょうか。忙しいときにこれをやられたら、「誰も聞いてないから!」と叫びたくなります。

まとめ

中には、本当に仕事熱心な人もいるのかもしれませんが、これみよがしにアピールをしてくる人は迷惑な存在。「アンタももっと働け!」と余計なプレッシャーを与えられるし、認めてあげないと文句を言ってきそうだし……。「能ある鷹は爪を隠す」という言葉を彼女たちに捧げたいと思います。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数157件。

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

※この記事は2014年10月17日に公開されたものです

SHARE