「スポーツ観戦」が恋に効く理由とは?「興奮による錯誤帰属」「急接近の機会」
W杯開催中ということもあり、スポーツバーや自宅に集まってサッカー観戦をした人は多いはず。実は、サッカーのように一緒に応援できるものがあると、恋愛もうまくいきやすくなるってご存じでしたか? 今回は、そんな「応援」の効果についてご紹介します!
■スポーツ観戦がもたらすチャンスとは?
スポーツ観戦のデートは、花火デートや映画デートによく似ている面があります。それは、2人で一緒に同じものを見て、気分が盛り上がるという点です。そして、目の前で筋書きのないドラマが繰り広げられるのが、スポーツの良いところ。試合の流れに一緒に一喜一憂して、気がついたら「隣の人と抱き合って勝利を喜んでいた」といった展開にもつながりやすいはず。
■興奮の「帰属効果」で急接近!
心理学に、「興奮による錯誤帰属」というものがあります。その仕組みは、かの有名な「吊り橋効果」と同様です。人間は興奮状態にあるとアドレナリンが分泌されてドキドキし、それを一緒にいる相手へのドキドキ感と勘違いすることがあります。つまり、スポーツ観戦中に興奮状態になると、この帰属効果が働いて、同じチームを応援している人に対してとても好意的になるというわけです。応援が盛り上がれば盛り上がるほど、きっと2人の距離も縮まることでしょう。
■「テレビ観戦」なんて、もったいない!
もしも今、あなたに恋人がいないなら、家のテレビでのんびり応援せず、パブリック・ビューイングの会場や、スポーツバーなど、たくさんのサポーターが集まっているところへ繰り出すべきです。家のテレビでは楽しめない試合の臨場感、会場の一体感を味わえますし、何より素敵な男性との出会いが待っているかもしれません。今この時期だからこそ、ぜひ「外」での応援をオススメします!
4年に一度のW杯。試合の中だけでなく、外でもあちこちで様々なドラマが繰り広げられているはず。シングルの方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!
(ファナティック)
※この記事は2014年06月26日に公開されたものです