お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

席についた瞬間から品定め!? 合コンで重視する異性の条件とは?

合コンに参加する派、しない派は、ややしない派が多いもののほぼ半々だった前回の結果。
マイナビウエディング編集部では、前回の結果を受けて、参加する人はどのくらいのモチベーションで参加しているのかについてもアンケートをとってみました。

『合コンにはどのくらいのモチベーションで参加しますか?』

誘われた合コンには積極的に参加する
……39.2%(47人)

異性側の情報を聞いて、興味があったら参加する
……45.0%(54人)

付き合いで参加することもあるが、乗り気ではない
……15.8%(19人)

と、やはり前情報を聞いてから参加をする人が多数の様子。
では、実際に会ってみたら、何が重視されるのでしょうか?

『合コンの参加時に重視する異性の条件はなんですか?』

外見(顔・スタイル・服装など)……50.0%(60人)
職業や収入……29.2%(35人)
休日の過ごし方……20.0%(24人)
話が合うか……80.8%(97人)
その他……4.2%(5人)

と、やはり最初は外見が重視されるよう。確かに大人数の飲み会ではパッと見た印象しかわからないもの。
外見しか見える部分がないので仕方がない部分もあります。
しかし、ほぼ八割の人があげていたのは、話が合うかという点。
確かに話が合わない人と長時間いるのは苦痛でしかありません。

外見はどうしても時とともに衰えていくもの。
けれど、フィーリングが合うかどうかはそう簡単には変わらないものなのではないでしょうか。

ちなみに、フィーリングが合うということは、好きなものより嫌いなものが合うかどうかが重要とはよく言われます。私の知っている60代の夫婦は今でも仲良し。その旦那さまのほうが「結婚の長続きの秘訣は自分が許せないことを知ること。それにより、どうしても無理な相手が判断できる。そして、その上で相手のいい点が51%以上だったらアリだと思うこと」とおっしゃっていました。

合コンで異性とであったら、話が合うかどうかにプラスして、自分と嫌いなもの、許せないものが似ているかどうかもチェックしてみるといいかもしれませんね。

———————————
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚男女283名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
———————————

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年12月02日に公開されたものです

SHARE