お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

行くor行かない? 何がいいの? 新婚旅行

結婚式が多くなるシーズンに入りましたね。9月は連休もあって、スケジュール的には新婚旅行にも行きやすいのではないでしょうか。でも、「結婚式はするけれど、旅行は行かない」という人も身近に・・・・・・。そこでマイナビウエディング編集部では、「新婚旅行」について既婚男女にアンケートを実施しました。

8割近くの人が旅行へ

実際には、どのぐらいの人が新婚旅行へ行くのでしょうか。

Q.新婚旅行には行きましたか? または、行く予定がありますか?
はい…74%
いいえ…26%

個人的には、結婚を控えている人がまわりにいれば「新婚旅行はどこ?」と、当然のように尋ねてしまうので、「いいえ」と答えた人が26%というのは意外に多い印象。

これから行く予定の人は、「挙式の後に行く」(男性/27歳/金融・証券)など、結婚式の前に籍だけ入れている状態だったり、入籍も結婚式もしたけれどスケジュール的にあと回しになっていたりするようでした。

石橋を叩き過ぎてしまった!?

行かなかった人・行く予定がない人には、どういう理由があったのでしょう。

「興味がないから」(女性/27歳/ソフトウェア)とは、明快な答え。そもそも興味がないのに行く必要はありませんね。ごもっともです。

目立ったのは、「どちらも仕事で手一杯だったので」(男性/38歳/学校・教育関連)や「妊婦だったので」(女性/29歳/医療・福祉)という理由。

「予算がない」(女性/24歳/建設・土木)と答えた人の中には、結婚式にお金がかかってしまい、新婚旅行まで予算が回らなかった人も。いずれにせよ、状況が違えば行ったかもしれないというニュアンスが感じられました。

なかには、「どの国が安全か悩みすぎたから」(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)と、考えすぎてしまったケースも。特別な旅行ですから、慎重になるのもうなずけます。

新婚ならではの旅の想い出

では、新婚旅行のよさはどこにあるのでしょうか。行った人に、心に残った新婚旅行エピソードを聞いてみました。

新婚旅行を兼ねて、イタリアで海外挙式をした人は、「挙式なので家族全員で行ったが、主人だけでなくお互いの家族の仲が深まった」(女性/28歳/生保・損保)と回答。海外挙式には、こんな利点もあるのですね。

「彼が苦手な英語で、頑張って現地の人とやりとりをしてくれた」(女性/28歳/食品・飲料)や、「ホテルの部屋でディナー。結婚式後でお金の余裕がなく近くのスーパーで買ってきたが、周囲を気にせず新婚っぽくてよかった」(女性/26歳/印刷・紙パルプ)など、微笑ましいエピソードが。

ほかには、「現地の言葉を出発前から勉強していて、旅行中もときどきふたりで勉強していました。学びを共有できるところがやっぱりすごくいいなと思いました」(女性/28歳/食品・飲料)、「いろいろな土地に行き、たくさんの感動を共有できたのがよかったと思います」(女性/31歳/小売店)、「一緒に笑ったことがたくさんあった」(女性/31歳/医療・福祉)など。

ふたりで協力しながら旅をして同じ景色を見て、同じ経験をして・・・・・・。新婚旅行もケーキカットのようにふたりの最初の共同作業として、ふだんの旅行とは違った想い出が作れるのかもしれませんね。

※アンケート対象
調査時期:2013年8月16日~2013年8月19日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22歳以上の既婚男女300名
調査方法:インターネットアンケート

※この記事は2013年11月26日に公開されたものです

SHARE