お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シニア層は優雅に過ごせるリーズナブルなクルーズ旅行に注目-H.I.S.調べ

あなたはクルーズ旅行に行ってみたい(もう一度行ってみたい)と思いますか

エイチ・アイ・エスは、50歳~69歳の男女(各200名)を対象に、同社が配信するアクティブシニア向けウェブマガジン「大人の趣味旅Magazine」による「クルーズ旅行」に関する意識調査を実施した。調査期間は7月16日から7月17日。

「あなたはクルーズ旅行に行ってみたい(もう一度行ってみたい)と思いますか」という問いに対しては、全体の59.0%が「行ってみたい(また行ってみたい)」と回答。

年収別にみてみると、年収200万円未満は57.2%、200万~300万円未満は62.5%、300万円~500万円未満は55.8%、500万円~1000万円未満は64.6%、1000万円以上は66.7%という結果になった。全体的にシニア層は、クルーズ旅行に関心を持っているということがうかがえる。

クルーズ旅行にかけられる一人当たりの予算について、「5万円未満~20万円未満」と答えた人は55%。「20万円以上」(45.3%)を上回り、低価格需要が伸びている傾向が明らかになった。

あなたがもしクルーズ旅行に行くとしたら、1回あたり一人どのぐらいの予算をかけますか

クルーズ旅行に一緒に行きたい相手は「配偶者」(74.8%)がトップ。「子ども」と回答したのは23.8%だった。

あなたがもしクルーズ旅行に行くとしたら、誰と一緒に行きたいですか(いくつでも)

クルーズ旅行で楽しみたいことについては、「美しい風景・景色」(71.3%)がトップに。「海がきれいだから」、「海から本土を見てみたい」、「雄大な景色が素晴らしい」など、海の美しさや、普段見る機会のない海からの景色を楽しみにしている人が目立つ。

あなたはクルーズ旅行で、どんなことを楽しみたいですか(いくつでも)

さらに、「あなたがもし、同じ予算をかけて旅行するなら、飛行機の旅/船の旅(クルーズ)、どちらを選びますか」と尋ねたところ、66%のシニアが「クルーズ旅行」を選択。

あなたがもし、同じ予算をかけて旅行するなら、飛行機の旅/船の旅(クルーズ)、どちらを選びますか

「飛行機等に比べ、移動中ものんびり旅行ができる」、「飛行機と違って、時間的にも気分的にも、セレブな感じになる」など、移動中ものんびりと非日常的な体験をできるポイントに魅力を感じている声が多く集まった。

※H.I.S. 大人の趣味旅Magazine調べ

※この記事は2013年08月22日に公開されたものです

SHARE