お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

期待を上回った! シニア世代に一番人気の家電は「ロボット掃除機」

自主調査・研究を行っている、コミュニケーションデザイン総合研究所は、50代・60代の既婚者497名を対象に「家電製品に関するアンケート調査」を実施。調査の結果、持っていない家電製品のうち「欲しい」ものの1位は「ロボット掃除機」だった。調査期間は、2012年10月26日~10月30日。

●欲しい&期待を上回った家電1位に「ロボット掃除機」

「持っていない家電製品のうち欲しいと思うもの」をたずねたところ、1位「ロボット掃除機(ルンバなど)(24.6%)」、2位「ホームベーカリー(22.7%)」、3位「マッサージ器・マッサージチェア(22.3%)」、4位「ブルーレイディスクプレイヤー(20.2%)」、5位「食器洗い機(18.5%)となった。

持っていない家電製品のうち欲しいと思うもの

持っていない家電製品のうち欲しいと思うもの

また、「持っている家電製品のうち、期待を上回ったと思うもの」でも、「ロボット掃除機(ルンバなど)(40.4%)」が1位にランクイン。次いで、2位に「タブレット端末(iPadなど)(32.7%)」、3位に「食器洗い機(27.9%)」、4位に「ドラム式洗濯機(25.3%)」、5位に「ブルーレイディスクプレイヤー(25.2%)」が選ばれている。

持っている家電製品のうち、期待を上回ったと思うもの

持っている家電製品のうち、期待を上回ったと思うもの

ちなみに、「身体的・心理的負担が減った」、「操作が簡単」、「時間が有効に使える」、「楽しい」、「夫婦関係が良くなった」などの回答が寄せられており、同社では、今後シニア世代において「ロボット掃除機」の普及が進んでいくと予想しているとのこと。

お役立ち情報[PR]