お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女間に若干の差が! 男性が女性に鍛えていてほしい部位“ベスト3”は?

マイナビウーマン編集部

明治は、働く女性500名を対象に調査を実施しました。

明治は、「トレーニングに関する調査」を実施し、調査結果を発表。また、働く男性100名に対しても、女性の印象に関わる調査を実施しました。

「トレーニングに関する調査」

1.働く女性の約36.6%がトレーニングをしている

毎日デスクワークが中心で、日々の生活だけでは、運動不足に陥っている女性もいるでしょう。働いている女性に対して、定期的にトレーニングをしているか質問したところ、36.6%の人が「している」と回答。

さらにトレーニングしている人を対象に、頻度についても質問したところ、最も多かったのは「週1日(24.6%)」。続いて、「毎日(17.5%)」という結果になりました。トレーニングしている女性のうち、6人に1人は毎日欠かさずトレーニングしているということが明らかに。

トレーニングをしている理由&内容は?

定期的にトレーニングしている理由を聞いたところ、「健康のため(73.8%)」が1番多く、「美容のため(59.6%)」との2項目合わせて半数を超えました。

さらに、美容のためのトレーニングをしていると回答した人に、その理由や目標を聞いたところ、「異性にモテたい」、「水着が着たい」という声や、「ヨガをすると大量に汗をかき、デトックスになるので肌の調子がよくなり、美容につながるから」などと挙がりました。

また、どのようなトレーニングをしているのかを聞くと、結果は、道具が無くても始めやすい「ウォーキング(55.7%)」が最も多く、続いて、鍛えたい箇所をトレーニングしやすい「筋トレ(45.4%)」が人気という結果になりました。「ヨガ」の人気も3割を超えています。

スポーツジムに入会している人の割合は13.2%

昨今、24時間営業や手ぶらで利用できるなど、仕事帰りでも利用しやすい施設が増えているスポーツジム。スポーツジムに入会している割合を調べると、「している」と回答した人は全体の13.2%に留まりました。

「定期的にトレーニングをしている人」の割合を大きく下回り、スポーツジムには入会せずにトレーニングしている人が比較的多いことがわかりました。また、スポーツジムに入会している人のうち、9.1%の人は定期的にトレーニングをしていないという事実も明らかに。入会だけして、ジムに行っていないという人が一定数いるようです。

鍛えたい部位の1位は「お腹」、2位は「太もも」

女性がカラダのどの部位を気にしているのかを調べるため、鍛えたい部位はどこなのかを質問してみました。結果は「お腹」と回答した人が最も多く、8割近くに。続いて、「太もも(46.6%)」、「お尻(45.2%)」に回答が集まりました。太ってしまうと顕著に服のサイズに影響が出てしまう箇所を鍛えたいと考えている人が多い印象です。

さらに、男性100名に対して、女性にどの部位を鍛えていてほしいかを聞くと、女性が鍛えたい部位と同様「お腹」が最も多いという結果になりました。しかし、男性の回答では2番目が「お尻」、3番目が「二の腕」と続き、男女間で若干の差が出る調査となりました。

2.プロテインを摂取している女性の割合14.8%

運動の効果を高めるために、たんぱく質をプロテインで摂取する人も多いでしょう。女性のうち、プロテインを摂取しているのは14.8%。さらに摂取頻度を聞くと「毎日(20.3%)」が最も多く、毎日~週3日の頻度で摂取している人の合計が、過半数を超えています。

逆に、プロテインを摂取していない人に理由を聞いたところ、「プロテインにお金をかけたくない」、「味が好きになれない」、「どのタイミングで取ればいいかわからない」、「どれを買っていいかわからない」といった意見が挙がりました。

プロテインの効果を実感している人は7割超え

プロテインを摂取している人を対象に、率直に効果を実感しているかを質問。結果は、「とても実感している(28.4%)」、「実感している(41.8%)」を合わせると、70.2%の人がトレーニング後、プロテインを摂取して効果を実感しているということがわかりました。

3.運動を怠る月は、「1月」「12月」「2月」。「夏」に基礎代謝が上がると思っている人が多い。

次に、運動を怠ってしまう月について回答してもらいました。

ばらつきはあったものの、圧倒的な差をつけたのは「1月(31.4%)」。次に「12月(15.8%)」、「2月(11.4%)」と、寒くて外に出るのが億劫な月が目立つ結果となりました。運動を怠ってしまう理由は、「動きたくない」、「寒くてだらける」、「寒くて、外出したくないから」などが挙がりました。

実は冬のほうが痩せやすい!

暑くて汗をかくイメージがある夏の方が基礎代謝が上がると思いがちですが、実際は体温を維持するためにエネルギーを使う冬の方が基礎代謝が上がると言われています。そのため、冬の方がトレーニングをするには適しています。

夏と冬ではどちらが基礎代謝が上がると思うかを聞いてみると、結果は「夏」と回答した人が多く、事実とは異なる認識をしている人が多いということがわかりました。

4.モテる女性はトレーニングしている⁉ 告白された人数が多い人ほど、トレーニングしている傾向

定期的にトレーニングをしているかという質問に関して、告白された人数で結果を比較しました。告白されたことがない人のうち、定期的にトレーニングをしていると回答した割合は、28.4%だったのに対し、10人以上から告白されたことがある人は44.4%と、告白された人数の多い人の方が、定期的にトレーニングしている人の割合が高いということがわかりました。

「働く女性のトレーニングに関する調査」
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象者:全国の働く20代~40代女性500名
全国の働く20代~40代男性100名
調査実施日:2019年11月16日~2019年11月18日
調査主体:株式会社 明治

明治

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2020年01月30日に公開されたものです

SHARE