お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

センスねーなっ! 「初デートで目がいく」女性のアイテム・7つ

ファナティック

気になる男性との初デートは、服装やアクセサリーなどのコーデに悩みますよね。できれば「かわいい!」など、いい印象を与えたいもの。では男性が初デートで目がいく女性のアイテムには、どういったものがあるのでしょう? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

pak72_kawamurasalon15220239_tp_v

じゃらじゃらはNG! アクセサリー

・「アクセサリー。あんまりじゃらじゃらつけてる人はイヤだ」(23歳/情報・IT/技術職)

・「イヤリング、指輪などのアクセサリー。他人からの視線にどれくらい反応しているかの指標になる」(30歳/その他/その他)

ピアスやイヤリング、指輪など、アクセサリーに目がいく、という声が多数ありました。あまりじゃらじゃらつけすぎるのはNGのよう。シンプルで存在感のあるものを選びたいですね。

小物でチェック! ブランド物

・「ブランド物をどれだけ持っているか」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「小物のアイテム。ブランド品かどうか見てしまう」(37歳/建設・土木/技術職)

ポーチなどの小物がブランド物かどうかを見る、という声も見受けられました。全身ブランド品で固めてしまうと、男性にあまりいい印象を与えないかも。小物でさり気なく持つのがよさそうです。

性格が分かる! バッグ

・「バッグ、かわいい感じなのかどうかで性格が分かる」(32歳/その他/その他)

・「バッグとその中身。日ごろどんなものを持ち歩いているか気になる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

バッグとその中身が気になる、という声も多くありました。持っているバッグによって、性格まで分かる人もいるようです。洋服に合わせたものを選ぶだけではなく、中身にも気を配りたいですね。

清潔感が大事! 靴

・「靴。きれいかどうかくらいは見てしまう。歩きにくそうかどうかは次に見る」(31歳/建設・土木/技術職)

・「靴。ヒールなら破けがないかとか、スニーカーなら白い部分は白色で清潔感はあるかとか見る」(28歳/運輸・倉庫/その他)

「オシャレは足元から」と言われるように、靴をチェックするという人も多いようです。どんなにかわいい靴を履いていても、汚れていたら台無しですよね。靴のお手入れも忘れずにしておきたいところです。

デコレーションは引く! 携帯電話

・「携帯電話、スマホのキレイさでなんとなく分かる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「携帯電話。派手なデコレーションとかされていたら引く」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

携帯電話に目がいく、という意見の人もいました。日常的に使っているものなので、その人の個性が表れていますよね。あまりにも派手なデコレーションをしていると、性格まで派手だと思われてしまうかも?

物によっては引くかも…… 腕時計、財布

・「腕時計。あまり高級すぎる物をつけてると、逆に引いてしまうので」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「財布に目がいく。財布の中にレシートがたまってたら、『ダラしないのかな?』と思う」(37歳/食品・飲料/技術職)

腕時計や財布に目がいく、という人もいるようですね。高級すぎる腕時計はあまり評判がよくないようです。財布からたまったレシートが見えるとだらしない印象を与えるので、キレイにしておきたいですね。

まとめ

初デートで目がいく女性のアイテムとして、アクセサリーなどの定番のものから高級腕時計など、意外なものもありました。男性は細かいところまでチェックしているようですね。また「バッグについてるキーホルダー等。だいたいの趣味が分かる」(30歳/電機/その他)という声もあるので、初デートのときは服装だけではなく、持ち物もくまなくチェックしておきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日~12月1日
調査人数:354人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年12月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE