ZOZOアプリ「WEAR」がリニューアル。AIによるファッションジャンル診断やメイク提案も
ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は5月9日、新たな機能やコンテンツを導入し「WEAR by ZOZO」としてリニューアルしました。
AI活用でユーザー好みのコーディネートを提案
新しくなった「WEAR by ZOZO」(以下WEAR)は、AIを活用。全144パターンで診断される「好みのジャンル傾向」は、パーソナルスタイリングサービス「niaulab by ZOZO」の知見を基に導き出した12種類のファッションジャンルによって構成され、診断結果からユーザーの好みに近いコーディネート検索ができます。
ホーム画面も診断結果や閲覧履歴を基にパーソナライズ。ユーザーの好みに近いコーディネートをレコメンドします。
今回のリニューアルからメイク投稿が可能に。ユーザーが自身のフルメイクをARのメイクデータとしてWEAR上に登録し、そのフルメイクデータを他のユーザーがARで自分の顔に乗せて試すこともできる「WEARお試しメイク」機能などを実装しています。5月9日時点では、えみ姉さんや田久保夏鈴さんなど80名のインフルエンサーのフルメイクを含む、約500種類のフルメイクをARで試せます。
ZOZOTOWN IDとWEARを連携することで、ZOZOTOWN上でお気に入り登録しているブランドやショップのコーディネート、過去に購入・お気に入り登録したアイテムを使用したコーディネートを簡単に探すこともできます。
(フォルサ)
※この記事は2024年05月17日に公開されたものです