お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たった10秒! 猫背矯正のプロが教える“タイパ最強”のストレッチ

#ヘルシーニュース

エボル

ボディスプラウトは4月11日、『すぐできる 10秒ねこ背ストレッチ』(小林篤史著・かんき出版)を発売しました。

3万人の姿勢を治した専門家が、ねこ背や姿勢不良を簡単にかつ効果的に改善

同書は、これまでに高齢者から小学生まで3万人の姿勢を治してきた猫背矯正マイスター・宮前まちの整骨院代表の小林篤史さんが執筆。2017年に刊行された姿勢本のベストセラー『ねこ背は10秒で治せる!』を7年越しに大幅に加筆・修正しています。

現在のデジタルデバイスのさらなる広がりやリモートワークの増加を受け、2024年を生きる人々に効く、ねこ背に関する正しい知識や、タイプ別のねこ背に効く「10秒ストレッチ」を解説。

自分のねこ背タイプに合ったストレッチをすれば、「たった10秒」でも効果的にねこ背を改善することができます。同書で紹介するのはまさに限られた時間内で最大の成果を出す「タイパ最強」のストレッチ術です。

現代人が直面する「ねこ背」の悩みとは?

・デスクワーク中、気づくと首や背中が丸まっている
・ふいに窓や鏡に映った自分の姿勢の悪さにぎょっとしたことがある
・食事中や勉強中の子どもの姿勢が気になる

このように、自分や家族の「姿勢」に関する悩みを感じている人は多いのではないでしょうか。

特に現代の、スマホやパソコン、携帯ゲーム機など大人も子どももデジタルデバイスに囲まれた生活において、「より良い姿勢を保つ」ことは難しく、課題になっています。また、この「姿勢」の悪化は、見た目だけではなく、腰痛・肩こり、うつなど心身の健康の問題にもつながります。

「腰痛」は日本人が抱える自覚症状の1位

ねこ背は、腰痛・ひざ痛・肩こり・首痛・頭痛・眼精疲労・めまい・胃痛・便秘・自律神経失調症などざまざまな不調の原因となります。その代表的な疾患は「腰痛」です。

上図は、毎年厚労省が行なっている国民生活基礎調査のデータです。このデータによると、「腰痛」の有訴者率(病気やけがの自覚症状がある)は男女共にもっとも多い、という結果になっています。

その一方で、通院率を見ると、腰痛による通院率は女性は第5位に下がり、男性は5位以内にも入っていない、つまり、病院にはかからずに放っておいてしまっているという人が多いのが現状です。

そうしたことから、この腰痛をはじめ、先にあげた「病院にかかるほどでもないと我慢してしまう不調」の根本原因である「ねこ背」を解消する、「究極に簡単に、かつ効果的にしたストレッチ」を世に広めようと、同書の著者・小林篤史さんが考案したのが「10秒ねこ背ストレッチ」です。

ねこ背のタイプは4タイプに分類される

ひとくくりで「ねこ背」といってもそのタイプは4種類あります。

まず、背中が全体的に丸まっている「円背型ねこ背」、肩が前方に出ている「前肩型ねこ背」、顔が前方に出ている「顔出し型ねこ背」、首が埋まっている「首なし型ねこ背」です。

まずは自分の背タイプかを見極め、そのタイプに合わせたアプローチをすることがねこ背解消の近道です。

同書は、ねこ背タイプのセルフ診断や、タイプ別の「10秒ストレッチ」などを収録しているので、効果的にねこ背解消をすることができます。

『すぐできる 10秒ねこ背ストレッチ』目次

【目次】
第1章 誰も教えてくれなかった正しい姿勢
第2章 ねこ背が治ると人生が変わる!
第3章 「ねこ背解消ストレッチ」のやり方
第4章 あなたが気づかずにやっている10個の「ねこ背習慣」
第5章 ねこ背を遠ざける生活習慣Q&A

著者・小林篤史氏よりメッセージ

──「はじめに」より再構成
7年前の2017年、私の著書『ねこ背は10秒で治せる!』が世に出て以来、姿勢の重要性について世の中の認識は大きく変わりました。
この改訂版を手にとってくださった皆様、まずは心から感謝申し上げます。

私は、ねこ背矯正や姿勢矯正の専門家として、3万人以上の患者さんや読者の皆様とその成果を共有してきました。
その経験を活かし、この本を通じて、ねこ背や姿勢不良を簡単に、そして効果的に改善する方法をお伝えしたいと思います。

そして、本書のもう1つの目的は、姿勢の重要性を広めることです。
全国各地の治療院で「ねこ背矯正」「姿勢矯正」という看板を目にする機会が増えてきました。姿勢矯正グッズも豊富に市場に出回っています。
このことからも、姿勢のよさが体の健康につながることが、幅広く認識されつつあることがわかります。

姿勢は老若男女問わず、全ての年代にとって重要です。
特に今、デジタルデバイスに囲まれた生活を送る私たちにとって、正しい知識・見識で無理なくよい姿勢を保つことは、より一層の課題になっています。

この改訂版では、最新の研究成果や私自身の治療院での経験を踏まえ、より実践的で効果的な姿勢改善法を紹介しています。

私は「ねこ背は生活習慣病」とお伝えしています。私たちの生活習慣が変われば、姿勢も変わります。本書が、皆様の健康な生活に寄与する一助となれば幸いです。

姿勢を正して、健やかな毎日を。
それが、私からの皆様への願いです。

【著者プロフィール】

小林 篤史
1975年、神奈川県横浜市出身。宮前まちの整骨院代表。猫背矯正マイスター。柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師。高校時代にプロ野球選手を目指すも、腰痛などたび重なるケガや体調不良により挫折。その悔しさから日本大学文理学部体育学科に入学し、トレーニング理論、機能解剖学などを研究。2006年に宮前まちの整骨院開院。独自に考案した施術が「持続する猫背矯正」として高い評価を得ている。現在、施術を行うかたわら、一般社団法人日本施術マイスター養成協会代表理事として、姿勢の専門家の育成に尽力している。またメソッドを加えた「整体ショーツ」などの健康グッズの開発にも力を入れる。著書は5万部のベストセラーである『ねこ背は10秒で治せる!』(マキノ出版)、『10秒で治る!子どものねこ背のばし』(かんき出版)ほか累計20万部。現在、日本だけでなく台湾・タイなど海外でも活躍の場を広げている。

書誌概要

書名:『すぐできる 10秒ねこ背ストレッチ』
定価:1,650円
判型:A5判
体裁:並製
頁数:176頁
ISBN:978-4-7612-7733-8
発行日:2024年4月11日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277338/

amazon:https://amzn.asia/d/59ckZIJ
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17802034/

(エボル)

※この記事は2024年04月19日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE