お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

経験者は約7割! 環境や生活の変化による、生理トラブルの悪化

#ヘルシーニュース

エボル

オンラインピル診療サービス「mederi Pill(メデリピル)」を展開するmederiはこのほど、「mederi Pill」ユーザーである女性857名を対象に、新生活に関する意識調査を実施しました。

同調査を通して、9割以上の女性が環境や生活変化のタイミングに心と体の変化を感じたことがあり、約7割の女性が生理痛やPMSなどの生理トラブル悪化を経験していることが明らかとなっています。

“新生活シーズン”は、体や心の変化が起こりやすくなる季節

進級、進学、就職、転職、転勤、異動、引越しといった、いわゆる“新生活シーズン”は体や心の変化が起こりやすくなる季節です。

こうした生活環境が大きく変わるタイミングで、「社会人になってから生理痛が悪化した」という声をmederi会員から多数寄せられたことから今回、生活環境の変化および生理トラブル悪化の現状と関連性をテーマに、同調査を実施しています。

新生活を機に新たに取り組みたいことの1位は「仕事/勉強」

新生活を機に新たに取り組みたいことは、1位:仕事/勉強(429名)、2位:美容(399名)に次いで、3位:食生活の見直し(386名)や4位:運動習慣をつける(353名)、5位:心身の不調改善(344名)となりました。

健康に関連する項目が3位から5位までを占めていることから、新生活シーズンで健康意識が高まる傾向にあると言えます。今回の調査では「心身の不調改善」にフォーカスしています。

9割以上が、体と心に何らかの変化を感じた経験あり

9割以上が環境や生活が大きく変化するタイミングで体や心の変化を感じた経験あり、およそ5割が体と心の両方の変化を感じた経験ありと回答。環境や生活の変化が心身に影響をもたらしていることが明らかとなりました。

約7割が、生活が大きく変化するタイミングで生理トラブルが悪化

約7割が環境や生活が大きく変化するタイミングで、生理痛やPMS、生理不順などの生理トラブルが悪化した経験ありと回答しています。

新生活が始まり公私ともに環境や生活が変化することで、生理トラブルの要因のひとつとして考えられている女性ホルモンにも影響が及んでいることがうかがえます。

また、生理トラブルの中でも、PMSは精神面での症状にも強い結びつきがあることから、こうした変化における経験率も高い傾向にあると考えられます。

生理トラブルが悪化したタイミングは「社会人になった時」が最多

生理トラブルが悪化したタイミングは、1位:社会人になった時(316名)が最も多く、2位:高校入学(169名)、3位:転職した時(144名)に。

学校や職場などでの環境変化をきっかけに、心身ともにストレスを感じやすくなることが生理トラブルとその悪化の要因のひとつとして考えられます。

特に新社会人となるタイミングでは、それまでの自由度の高い学生生活から、就業時間を前提とした集団行動への適応が求められることから、生活リズム全体に大きな変化が生まれ、生理トラブルへと繋がる状況が生まれやすくなっている可能性が読み取れます。

新生活に体や心を整えるケア方法は「食生活の見直し」がトップ

新生活に体や心を整えるケア方法として想起されるのは、1位:食生活の見直し(821名)が最も多く、2位:低用量ピルの服用(475名)、3位:健康サプリや健康ドリンク(321名)が続きます。

コンビニやドラッグストアなどで手近なアイテムである健康サプリ/ドリンクに比べ、低用量ピルが約1.5倍ほど上回る結果となりました。

過去のmederi調査によると、ピル利用者の約7.5割がピル服用をきっかけに健康に対する意識が高まったと回答。その内容は、1位:子宮頸がんなどの婦人科がん(32.3%)、2位:睡眠(30.7%)、3位:ストレス対策(28.2%)、4位:性感染症(23.7%)、5位:食事(23.0%)となっています。

婦人科に関連する健康意識に加えて、睡眠・ストレス対策・食事といった生活習慣の改善につながるものも比率を占めていることから、今回の調査項目において低用量ピルが多く選択された背景としても、ピル服用の認知イメージが健康課題とその解決手段として広く浸透しつつあることが考えられます。

【調査概要】

・調査テーマ:新生活に関する意識調査
・対象人数:857人
・調査対象:mederi Pillを継続しているユーザー
・調査期間:2024年3月22日〜3月25日
・調査方法:アンケートフォームを用いたインターネット調査
・mederi Pill公式サイト:https://mederi.jp/

(エボル)

※この記事は2024年04月17日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE