お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏は嫌いじゃないけど会いたくない! そう感じる理由とデートの上手な断り方とは

#Lily_magazin

彼氏は嫌いじゃないけど会いたくない気持ちになるのはなぜなのでしょうか? その理由や会いたくない時の断り方、やってはいけないことを紹介します。会いたくない時の対処法もまとめているため参考にしてください。

彼氏は嫌いじゃないけど、なぜか会いたくないという気持ちになった経験はありませんか?

この記事では、なぜ好きな相手と会いたくない気持ちになるのか、その心理を紹介していきます。またデートの断り方や、会いたくない時にやってはいけないこと、対処法を見ていきましょう。

彼氏が嫌いじゃないけど会いたくないと思う理由は?

彼氏が嫌いじゃないけど、会いたくないと思う心理を説明します。理由に気づくことで、自分の本心を知るきっかけにもなるでしょう。

(1)あまり体調が良くない

好きな人に会いたくないのは、弱いところ見せたくない気持ちの表れかもしれません。実は自覚がないうちに、体調を崩していませんか?

その体調の悪さから、好きな人だけれども今は会いたくない心理になってしまうのです。体だけでなく心の不調かもしれないので、まずは自分が不調になっている原因を考えて必要な治療を受けると良いでしょう。

(2)他の用事があって忙しい

単純に仕事やプライベートの用事が忙しく恋愛に時間が避けない状況の場合もあります。

恋愛はある程度時間や心にゆとりがないと、相手と衝突してしまうもの。今は忙しい時期だと割り切って、恋人に理解してもらうことも必要です。

(3)彼氏の思いを受け止める余裕がない

自分のことで精一杯だと彼氏の思いを上手に受け止めることができません。例えば彼氏の愚痴を聞いたり、彼氏の愛に答えたりすることも体力や気力が必要です。

今は恋人として振る舞うことが大変な時期だと判断して、程よい距離で付き合っていくと良いでしょう。

(4)彼氏への関心が薄れている

付き合いが長くなると、自然と相手の関心や興味は薄くなってしまうものです。

倦怠期に差し掛かっており、好きではあるもののあまり会いたくない心理になっているのかもしれません。

(5)外に出ることが面倒

外に出ることが面倒でデートする気分になれない時期もあります。精神的なものもあれば、肉体的に疲れていて今は休みを優先したい状況ともいえます。

彼氏とおしゃれをして外に出かけることがつらいのなら、おうちデートを提案するなどお互いに納得できるポイントを探すのも一つの手です。

次のページを読む

SHARE