お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

労力と後悔を減らしたい! 就職、恋人、ネット回線……「選択」に関する調査結果 

#マネーニュース

エボル

ソニーネットワークコミュニケーションズが提供するインターネット接続サービス「So-net(ソネット)」は、20〜60代の男女、合計1,000人を対象に、さまざまな選択における「労力」と、選択後の「後悔」に着目し調査を実施。そして「セレクトパフォーマンス」略して「セレパ」を定義し、「セレパスコア」を算出しました。

※「セレクトパフォーマンス(セレパ)」の定義:何かを選ぶ際になるべく(時間・お金などの)労力をかけずに後悔のない選択ができたかどうか。少ない労力で、後から後悔しない選択をできた状態を、セレクトパフォーマンスが高いと定義する。

約7割が「なるべく労力をかけず、かつ後悔が少ない選択をしたい」

66.7%が「なるべく労力をかけず、かつ後悔が少ない選択をすること」を重視したいと回答

複数の選択肢から何かを選ぶ際にストレスを感じるかを聞くと、35.0%が該当する(「そう思う」「まあそう思う」の合計)ことがわかりました。

「なるべく労力をかけず、かつ後悔が少ない選択をすること」を重視した行動をとりたいと思うと回答したのは、全体の66.7%(「あてはまる」「まああてはまる」の合計)と約7割に上りました。

さまざまな「選択」における「セレパ」をスコアで比較

さまざまな「選択」の「セレパ」を数値で比較するため、選択をする際の「労力」と「後悔することの多さ」を0〜10の11段階で聞きました。「後悔することの少なさ」から、かかった「労力」の点数をマイナスし、「セレパスコア」を算出しました。

「セレパスコア」ワーストランキング

「セレパスコア」ワースト3は「就職先選び」「恋人選び」「引越し先選び」となり、それに次いで「インターネット回線選び」のセレパが低い結果となりました。

一方「目的地への交通手段の選択」「その日食べるものの選択」「薬・サプリメント選び」はセレパが高い結果となりました。あらかじめどのようなものか想像がつきやすいことが影響していると推測されます。

「労力」「後悔」の理由から、「セレパ」の課題が明らかに

「労力」がかかる理由1位「選択肢が多すぎる」、2位「使ってみないと良し悪しが分からない」

「選択」において「労力」がかかると回答した人に対して、その理由を聞きました。結果、「選択肢が多すぎるから」が16.8%と最も多く、「使ってみないと良し悪しが分からず迷ってしまうから」(14.0%)が続きました。

「後悔」の理由1位は「使ってみたら想定していた結果と違った」、2位「期待が高すぎた」

さらに「選択」の後に「後悔」する理由についても聞きました。その結果、「使ってみたら想定していた結果と違ったから」が16.3%と最も多く、「期待が高すぎたから」(12.6%)、「後から変更しづらかったから」(10.3%)が続きました。

多くの選択肢の中から労力をかけて選んでも、実際に使ってみて想定/期待と違うと後悔しやすいことがうかがえます。

インターネット回線選びの際に感じる課題

インターネット回線は「使ってみないと良し悪しが分からない」上に「後から変更できない」

インターネット回線選びの「セレパスコア」は2.04で、今回聴取した項目の中で4番目に低い結果となりました。

「労力」がかかる理由として最も多かったのは「使ってみないと良し悪しが分からないから」(20.1%)で、「金額/費用が高いから」(14.5%)も平均より高い結果でした。

「後悔」する理由は「使ってみたら想定していた結果と違った」(15.7%)が最も多く、「後から変更しづらかった」(12.6%)が続きました。

●65.3%が「インターネット回線を変更したい」と思ったことがある
インターネット回線選びをしたことがある人の中で、契約後にプランやプロバイダーなどの変更をしたいと思ったことがある割合は65.3%と多数派でした。

インターネット回線選びの際に感じる課題を聞くと「回線事業者や契約プランが分かりづらい」(29.7%)が最も多く、「契約後に気軽に変更できない」(29.5%)が続きました。

契約後に「変更したい」と思ったことがある人が多い中で、回線事業者やプランが分かりづらいことや、後から変更できないことにハードルを感じている人が多い様子がうかがえます。

調査概要

●調査時期:2023年12月16日
●調査手法:インターネット調査
●調査対象:20〜60代の男女1,000人(各性年代100人ずつ)
※同調査では、小数第2位を四捨五入しているため、数字の合計が100%とならない場合があります。

(エボル)

※この記事は2024年03月23日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE