お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つまらない毎日はどうすれば変わる? 人生を面白くする方法とは

マイナビウーマン編集部

春は進学や就職、異動などで新生活を迎える人が多くなる季節です。一方で、春になっても特に生活が変わらず「毎日つまらない」と感じている人もいるかもしれません。

この記事では、つまらくて悶々としがちな生活を変える方法について紹介します。

つまらない毎日はどうすれば変わる?

「毎日がつまらない」と感じている人は、「つまらない」と感じつつ自分で平穏な日々を選んでいる傾向があります。つまらない毎日を変えるには、あえて「無難ではないこと」にチャレンジしてみましょう。例えば、以下のことが挙げられます。

(1)面白い資格に挑戦する

つまらない生活に彩りを添えたいなら、周囲から「なんでその資格にしたの?」と聞かれるような面白い資格に挑戦してみると良いでしょう。「温泉ソムリエ」「唐揚検定」など、少し探すだけでも面白い資格はいろいろ見つかります。

マニアックな世界に足を踏み入れてみることで、これまでとは違う世界が見えてくるかもしれません。

(2)リスクの低い起業に挑戦する

もっと生活に刺激が欲しいなら、リスクの低い起業もおすすめです。

例えば、「自宅で手芸教室をする」「旅行のついでに雑貨を買い集めてネット販売する」くらいなら、比較的リスクが低いのでチャレンジしやすいでしょう。

小規模でも何かを売ると、自分で売り上げを伸ばしていくワクワク感を経験できます。

つまらない毎日は変えられる

無難な選択ばかりしていると生活に変化が生まれず、退屈を感じることがあります。つまらない毎日を変えるポイントは、ちょっとしたリスクを受け入れること。

例えば、手間と時間をかけて「どんな場面で役立つか分からない」ような不思議な資格を取ってみたり、小規模に起業してみたりといったことが考えられます。

小さいリスクを受け入れれば、新しい世界が見えて毎日にハリが生まれるでしょう。

▼関連記事
「毎日つまらない」と感じるあなたへ……その理由と対処法

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月21日に公開されたものです

SHARE