お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“とろしゅわ”に癒やされる……! 新ヘアケアブランド「melt」でバスタイムを格上げ

#ビューティーニュース

michika

真っ先に視界に入る髪は、その人の印象を大きく左右しますよね。いつの時代も「髪は女の命」であることは変わらないけれど、ドラッグストアにはたくさんのヘアケア製品でいっぱい。「一体どれを選んだら良いの……?」「違いが分からない……」と悩む人は多いはず。

そんな常に激戦が繰り広げられているヘアケア業界に、新感覚の“とろしゅわ”が体験できる、花王のヘアケアブランド「melt(メルト)」が新登場。

先日行われた新製品発表会にて、シャンプーやトリートメントなどのインバスからアウトバスまで、一足早く体験してきました!

どれを選んだら良いか迷ってしまう人だけでなく、ヘアケアにマンネリしていた人にとっても魅力的なブランド。使い方にもちょっとした工夫があるので、最後までチェックしてくださいね!

“休息美容”がテーマのヘアケアブランド

花王株式会社は、ヘアケア事業の変革をスタート。今回は、その第一弾として2024年4月20日に、休みながら美しく“休息美容”を提案する新ヘアケアブランド「melt(メルト)」を発売予定です(※1)。

ラインナップは、基本のシャンプーとトリートメントに加え、シャンプーと混ぜて使う生炭酸パウダー「クリーミーメルトフォーム」と、アウトバスで使える髪の化粧水「モイストコンディショニングウォーター」の4つ。

シャンプーとトリートメントには、加水分解ケラチン(羊毛)や加水分解シルクをはじめとした7種類のメルティ美容液成分(※2)を配合。髪内部にうるおいをため込むことで、髪本来の柔らかさと輝きを引き出し、とろけるように揺れる美しい髪へ導きます。

丸みのあるフォルムと色合いがとにかくかわいいので、お風呂に置いておくだけで気分を上げてくれるのも◎。春からヘアケアをすべて「melt」に一新したくなっちゃいます。

今回の新製品発表会で登壇した「melt」ブランドマネジャーの野原さんによれば、“髪とストレスの関係は切っても切り離せない”のだとか。

実際に、社会情勢や環境変化、デジタル社会における情報過多によって現代はストレスを感じやすく、それが髪に表れているとX(旧Twitter)などのSNSで散見されているんだそうです。

ヘアケア第一事業部 ブランドマネジャー 野原氏

今回、「melt」製品をつくる上で花王が定義する“ストレス髪”とは、ヘアカラーやパーマといった科学的刺激や、アイロンやドライヤーなどの物理的刺激によるもの。日々生活しているだけで髪にたまるストレスにより、きしみやパサつき、指通りの悪さ、ごわつきなどの悩みは増していくと考えられています。

新発売される「モイストシャンプー」と「モイストトリートメント」は、そういった日常生活における髪ストレス因子(※3)に着目して作られた製品。髪表面と内側を同時に補修する「ハイブリッドリペア処方」を施し、みずみずしくやわらかい髪をつくります。

また、使い心地にもこだわりを。アミノ酸系シャンプーは、一般的に泡立ちにくいと言われていますが、新発売の「モイストシャンプー」はもこもことした泡立ちを実現しています。

さらに、「クリーミーメルトフォーム」と一緒に使うことで、パチパチとした音やとろけるようなテクスチャも楽しめるようになっています。

花王がおすすめする使い方をレクチャー!

「モイストシャンプー」は、「クリーミーメルトフォーム」と一緒に使うのが◎。花王がおすすめする以下の3ステップで、ストレス髪を解きほぐし、まとまりのあるリラックス髪をかなえましょう!

<使い方>
① 手のひらに少し水たまりをつくる
② ①に「クリーミーメルトフォーム」をすべて加える
③ ②に「モイストシャンプー」を2~3プッシュほど加える

水と合わせた「クリーミーメルトフォーム」に「モイストシャンプー」を加えている様子

「クリーミーメルトフォーム」に「モイストシャンプー」を入れたら、少し混ぜてから髪に馴染ませるのがおすすめ。まさにとろけるようなテクスチャへと変化して、ずっと洗っていたくなること間違いなしです。

「クリーミーメルトフォーム」と「モイストシャンプー」を軽く混ぜた様子

ちなみに、「クリーミーメルトフォーム」は次に使うトリートメントのブースターにもなるそうで、週2〜3回の使用が推奨されています。

ゼラニウム&ミュゲの香りも癒やされる……!

「今年こそはヘアケア頑張るぞ!」と意気込んでいた私にとって、かなりタイムリーな製品。実際に使ってみたところ、乾かしたあとの“まとまり”が全っ然違いました。髪質的にかなり広がるタイプですが、春早々に悩みが一つ解決しそうです。

また、「melt」の魅力は香りも。ゼラニウム&ミュゲのマインドフルアロマは思わず深呼吸してしまうほど良く、お風呂全体が幸せな香りに包まれました。この香りだけで「あー今日も頑張って良かったー」を実感できるのは「melt」だけかも。

みなさんもこの“休息美容”をぜひ体感してみてはいかがでしょうか。

(※1)3月に一部の取扱店で先行発売予定
(※2) 加水分解ケラチン(羊毛)・加水分解シルク・加水分解コラーゲン・加水分解コンキオリン・ジラウラミドグルタミドリシンNa・ヒアルロン酸Na・乳酸(うや付与・保湿)
(※3)日常生活の中で自然に受ける乾燥、摩擦、絡まり、湿気のこと

製品概要

・「メルト モイストシャンプー」1,760円/本体480ml
・「メルト モイストトリートメント」1,760円/本体480ml
・「メルト クリーミーメルトフォーム」1,430円/1g×6
・「メルト モイストコンディショニングウォーター」1,430円/170ml

※価格は編集部調べ
※使用感は個人の感想です

(michika)

※この記事は2024年03月11日に公開されたものです

michika

1995年生まれ、フリーライター・編集。ファッション誌の編集やweb制作を経て、現在はライフスタイルや恋愛、ビューティ、スピリチュアルなど女性向けの記事をメインに活動中。最近はトラベルライターとして旅行に関する執筆も。激辛好きで、占いもできます。

Instagram:@michikamori
Twitter:@negitoroebikura

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。