お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の友情に対する女性側の本音とは? 成立する・しない側の意見を紹介

#Lily_magazin

「成立する派」と「しない派」に別れる男女の友情。果たして、女性側の本音はどうなのでしょうか。本記事では、男女の友情について女性の意見を紹介します。

「男女の友情は成立するのか」というテーマは、度々話題にあがるのではないでしょうか。

結局「人による」という着地点になるのですが、それでも「あの子は自分のことをどう思っているのだろう?」と気になったり、「彼氏の女友達って本当にただの友達?」と疑ったりしてしまうこともあるでしょう。

今回は、そんな男女の友情に対する女性側の本音を紹介していきます。

男女の友情は成立する?

男女の友情が成立するかというテーマに対する答えは、人によって違うものでしょう。成立する派も成立しない派にもさまざまな意見があります。

そのため、一概にどちらかに決めきることはできません。

しかし、友情を維持するためには、お互いの信頼関係と一定の距離感が大切といえます。そういった点で、同性の友人とはかかわり方が少々異なる部分があるのも事実かもしれません。

男女の友情に対する女性側の本音【成立する派】

ここからは男女の友情に対する女性側の本音を紹介します。

まずは、成立する派の意見です。

(1)今さら男性として見ることができない

恋愛は直感でするというタイプの女性は、昔から友人関係にある男性に対して「今さら恋愛対象にはならない」と思う傾向があります。

一度友人だと認識したらその思いが変わることはないため、彼女たちは「男女の友情は成立する」と考えているのです。

(2)男友達との方が過ごしやすい

男兄弟の中で育ってきた女性や、サバサバした性格の女性は、男友達との方がリラックスして過ごせると思う傾向があります。

気が合うから一緒にいるだけで、男性に対して特別な意識を持っていないため、「男女の友情は成立する」と思っているでしょう。

(3)タイプじゃない男性とは恋愛関係になれない

相手のことを人としては好きでも、恋人としては見られないこともありますよね。

友情と恋愛にしっかりと線引きがある女性は、一度恋愛対象から外した男性に恋愛感情を抱くことは少ないでしょう。

(4)家族のような存在

幼い頃から一緒に育った幼なじみの男性など、長い間友人関係でいる相手であれば、もはやきょうだいのような感覚を抱くことも

この場合も「今さら恋愛感情を持つなんて想像できない」と感じる女性が多いでしょう。

特に家族ぐるみで付き合いがあるなら、異性としてではなく家族のような存在として接している可能性が高いです。

(5)2人きりで会いたいとは思わない

大勢で飲み会を開いたり、遊びに行ったりするような男友達でも、2人きりで会いたいとは思わない存在もいます。みんなで会う分には楽しくて盛り上がるけど、個別で会うとなると話は別です。

このパターンは、「この人は複数で会う友人であって、それ以上親密になるつもりはない」と思っている可能性が高いでしょう。

男女の友情に対する女性側の本音【成立しない派】

次に、男女の友情は成立しない派の女性の本音を紹介します。

(1)友情から恋愛へ発展することもある

恋は一目惚れのように突然落ちるものもありますが、ゆっくりと愛情を育てていくようなものもあるでしょう。

このような考えを持つ女性は、「異性であれば、いつか恋愛に発展することもあり得る」と考えているため、「男女の友情は成立しない」と思っているのです。

(2)ふとした瞬間にドキドキすることもある

困っている時に助けてくれるくれるなど、男友達に「頼もしさ」を感じてドキドキしてしまうこともあるでしょう。

友人関係といっても、異性であることに変わりはありません。相手の優しい一面や頼りになる姿を見て、相手のことを意識することもあるのです。

(3)一晩2人きりで過ごせば分からない

「異性である以上、きっかけ次第ではどうなるか分からない」と思っている女性もいます

普段はいくら親しい友人だと思っていても、一晩2人きりで過ごすようなことがあれば男女の関係になることもあるかもしれません。

そのような可能性がある以上、完全に男女の友情が成立するとは思えないのです。

(4)男女が仲良くなるのはどちらかに好意があるから

「男女が仲良くなるのは、どちらかに好意があるから」と考える女性もいます

いくら気が合う相手であっても、異性である以上完全に割り切って付き合うことは無理だと思っているのです。

Check!:男友達とのちょうどいい距離感とは? 男女の友情が崩れる6つの理由

男女の友情が成立するかは2人の気持ち次第

男女の友情が成立するかは、結局のところ当人たちの気持ちによります。

どちらかに異性として意識する気持ちがあれば成立しませんし、反対にどちらも割り切った関係であれば、ずっと友達同士でいられる男女もいるでしょう。

いずれにせよ、自分に合った距離感を大切にして、すてきな交友関係を築いていけたら良いですね。

(#Lily_magazin)

関連記事はこちら▼

いつまでも決着のつかない永遠のテーマ、それが「男女の友情」があるのか・ないのか問題。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年02月21日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE