お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

流行の予感! 美容ライターが注目した「この春使いたい新作コスメ」【合同タッチアップ会レポ】

#ビューティーニュース

吉川夏澄

プレスリリース配信サービスなどの事業を行うPR TIMESは、美容ブランドを集結させたビューティイベント「合同タッチアップ会」を開催しました。今回で2度目となる本イベントは、コスメ、健康・美容家電、インナーケアなど全31ブランドが出展。中には今年発売される新作アイテムなども数多く展示されていました。

そこで、コスメ大好きな筆者が気になったこの春に使いたいアイテムや注目のブランドを、メイクアップコスメ編・スキンケア編・ツール編の全3本にて紹介します。

今回は「メイクアップコスメ編」。春メイクにぴったりな新作を紹介します!

春メイクにピッタリ! 多彩なメイクアップコスメ

会場で一際注目を集めていたメイクアップコスメのブース。ここでは韓国の新規ブランドやインフルエンサーによるプロデュースコスメ、ミネラルコスメ、メイクアップグッズなどが並んでいました。

トッポッキからインスパイアされた「リップティント」が登場

中でも気になったのは、韓国コスメの「BLACK ROUGE(ブラックルージュ)」。カラフルで多様な感性を目覚めさせる韓国発のメイクブランドで、2022年10月に日本上陸を果たし、グリッターライナーやスティックアイシャドウなど目元を華やかに仕上げるアイテムから日本で順次発売してきたのだそうです。

今期の新作として登場したのは、韓国料理のトッポッキからインスパイアされたリップティントの「グローポッキーティント」。トッポッキの艶やかな輝きと濃厚なソースの色味を表現したリップティントで、“コチュジャンレッド”や“カルボロゼ”など全12色にはトッポッキにちなんだユーモア溢れる名前がつけられていました。

グローポッキーティント 全12色(1,750円)

個性的なネーミングですが、いずれも肌馴染みの良いカラーで、トレンドのツヤ感のあるチュルンとした唇に仕上がるので、アラサー世代にもおすすめです。

「Enamor」の新作は“欲しい”が詰まったハイライト

発信型メイクアップアーティストかじえりがプロデュースするコスメブランド「Enamor(エナモル)」からは、2月1日発売のハイライトがお目見えに。

「ジュエリーグロウハイライター」は、まるで華奢なジュエリーのように肌に馴染みながらも、一気にエレガントな印象に格上げし、大人グロウな透明感で、洗礼された上品レディ感を演出します。

また、粒子が細かくサラサラとしたテクスチャーと、高密着でしっとりとしたこだわりの質感を併せ持つことにより、静かな水面に光がさしたような優美な水ツヤを長時間キープ。小顔見せまでかなえてしまう、“欲しい”が詰まったハイライトです。

ジュエリーグロウハイライター 全2色(2,420円)

その他にもベースメイクやメイクブラシ、アイシャドウも展示されていました。

ニュアンスカラーアイズ(2,420円)

透け感発色で人気のアイシャドウ「ニュアンスカラーアイズ」からは、春にぴったりの限定色も発売されるのだそう。すでに人気のEnamorですが、今後も目が離せません。

「SUIKO」の新色ミネラルマルチアイパレットは春にぴったり

サステナブル原料のクラゲコラーゲンを使用した「SUIKO(スイコウ)」からは、アイパレットの新色が2月15日より登場します。

アイシャドウやチークはもちろん、リップやシェーディングにまで使用できる「ミネラルマルチカラー」(1,760円)をはじめ、フェイスカラーやリップとして使える「ミネラルマルチルミナイザー」(1,980円)など色とりどりなアイテムが集うSUIKO。

昨年の発売とともにブランドの新定番となった「ミネラルマルチアイパレット」の新色は、ブラウンピンクを基調とした春らしい配色となっていました。

ミネラルマルチアイパレット ミラージュピンク(3,740円)

クラゲコラーゲンと植物由来の美容成分がメイク中も繊細な目元をケアしつつ、クリアな発色をキープします。

春先の紫外線対策はETOVOSで

同じくミネラルコスメブランドの「ETOVOS(エトヴォス)」からは、毎年大人気のミネラルUVシリーズがお披露目となりました。

3月1日に発売となる本シリーズは、テキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんによる手に取るたびに明るい気持ちにさせてくれるデザインを採用。「ミネラルUVパウダー」(3,300円)と「ミネラルUVベール」(3,960円)それぞれに血色感とツヤ感を与えるサクラピンクが新たに加わりました。

また、同日には日焼け止め・美容液・化粧下地として使える「ミネラルUVアクアセラム」(3,740円)の新色も発売。血色感を与え、やわらかな印象の肌へと導くナチュラルピンクは、パウダーのサクラピンクと合わせるとより上品な印象に仕上げます。

さらに、4月1日に登場する「ミネラルUVアクアプロテクター」(3,960円)は、SPF50+・PA++++と最高レベルの紫外線防御力がありながら、ヒト型セラミドなどでたっぷりと保湿、肌補正までかなえます。

春先から本格的に取り入れたい紫外線対策に、好みの使用感からVUケアアイテムを選んでみるのも良さそう。

一足早く春を感じてみては

春らしい配色の新作コスメや、そろそろ気になる紫外線対策アイテムまで幅広くラインナップした今回の展示会。ぜひ気になるコスメをチェックして、一足早くメイクから春を取り入れてみてはいかがでしょうか。

次回は「注目したい成分に特化したスキンケアアイテム」を紹介します!

(吉川夏澄)

※この記事は2024年02月10日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#ビューティーニュース」をもっと見る

MORE

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。