お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したいと言う男性心理とは? 彼の本気度を見極める3つの方法

#Lily_magazin

彼から「結婚したい」と言われたら、あなたは素直に喜ぶことができますか? 男性によっては軽い気持ちでこのセリフを言うこともあるようです。本記事では、結婚したいと言う男性心理について深堀りしていきます。

恋人から「結婚したい」と言われたら、素直に喜びたいものですよね。

しかし、結婚は人生の一大イベント。相手がどのぐらい本気で言っているのか不安になることもあるかもしれません。

今回は、男性が「結婚したい」と言う心理や、彼の本気度を見極める方法について解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

「結婚したい」と言う男性心理

まずは、「結婚したい」と言う男性心理について見ていきましょう。

(1)本気で結婚したい

結婚は男性にとっても非常に重要なことです。そのため、彼が「結婚したい」と言ったのは、本気であなたと人生を共にしたいと思ったからといえます。

この場合は、前後の文脈や相手の表情から、ある程度本気度が分かるはず。

あなた自身がどうしたいのかをじっくり考えた上で、彼の本心を改めて確認してみてはいかがでしょうか。

(2)その場の雰囲気に任せている

付き合いたてで「結婚したい」と言われた場合は、ついその場の雰囲気で言ってしまった可能性があります。

また、人によっては交際期間に限らず、軽い気持ちで「結婚」という言葉を口にしてしまうことも。

この場合の男性心理としては、真剣に入籍まで考えているのはまれといえるでしょう。「結婚したいくらい好き」という意味合いだと捉えるのがベターかもしれません。

(3)相手を振り向かせたい

結婚に憧れを抱いている女性は多いはず。そのことを知っている一部の男性は、この言葉を使って意中の女性を振り向かせたいと思っている場合があります。

特に、会話の中でやたら「結婚したい」と言う人には注意が必要。本気で思っているのなら問題はありませんが、このセリフを巧みに活用して女性をその気にさせようとする男性もいるため、彼らの本気度を上手に見極めましょう。

(4)相手の反応が知りたい

結婚したい気持ちはあるけれど、ストレートに言って撃沈するのが恐ろしく、さりげなく「結婚したい」と口にすることで彼女の様子をうかがうケースもあります。

このタイプは、「もし結婚したらさ……」のような曖昧なニュアンスで話題を振ってくることも。

もしあなたにも結婚したい気持ちがあるなら、はっきりと意思表示をすれば、彼から正式にプロポーズされるかもしれません。

(5)将来的に結婚したい気持ちがある

将来的に結婚したい気持ちはあるけれど、それまで彼女の心をつなぎとめていられるか不安といった繊細な男性も、「結婚したい」と言う傾向があります。

このパターンは誠実な男性に多いため、勢い任せではなく、慎重にあなたとの未来を考えている可能性が高いでしょう。

少し時間はかかるかもしれませんが、彼と人生を共にしたいという思いがあるのなら、その言葉を信じて待ってみてはいかがでしょうか。

「結婚したい」と言う男性の本気度を見極める方法

彼が「結婚したい」と言ってくれたら、その気持ちは素直に受け止めたいもの。

しかし、人生を左右することでもあるので、どれくらい真剣に考えているのか知りたいと思う人も多いのではないでしょうか。

ここからは、相手の本気度を確かめる方法を紹介します。

(1)結婚する時期を聞いてみる

彼の結婚の意思を確認したいなら、結婚時期について聞いてみましょう

本気で考えているのであれば、具体的な時期を提案してくれるはずです。

逆に、「そのうちね」などと曖昧にはぐらかされるのであれば、その場の雰囲気で言ってしまっただけという可能性が高いでしょう。

(2)両家顔合わせの日程調整を提案してみる

結婚するなら、両家の顔合わせが必要になってきますよね。そのため、顔合わせの日程調整を提案するのも本気度を確かめるのに効果的です。

真剣に結婚を考えてくれているのであれば、快く応じてくれることでしょう。

一方、「タイミングが合わない」や「仕事が忙しい」など、その場をごまかそうとする場合は残念ながら本気度は低いといえそうです。

(3)お金のことを聞いてみる

結婚するとなれば、結婚式や引っ越し、今後の生活費など何かとお金がかかるもの。この際、彼に結婚資金や収入のことについて聞いてみましょう

結婚したいという気持ちが本気であれば、お金に関する質問にも答えてくれるはず。

少し聞きづらいかもしれませんが、今後2人で生活していくためにも大切なことですので、勇気を出してみましょう。

Check!:「結婚する気がない男性」の特徴

「結婚したい」と言われたら相手の本気度を見極めることが大切

結婚は喜ばしい出来事です。しかしながら、中には軽い気持ちで「結婚したい」と言う人もいます。

自分自身が傷つかないためにも、きちんと相手の本気度を見極めることが大切。具体的な今後のプランを聞いてみるのも1つの方法です。

男性から「結婚したい」と言われたら、一度冷静になり、彼の本心を確かめてみましょう。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年02月08日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE