お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたいと思ったら終わり? 別れを考えながら付き合うデメリット

#Lily_magazin

別れを考えながら付き合うデメリット

別れたいと思いながら、なかなか踏ん切りをつけられず交際を続けている場合もあるでしょう。具体的な改善策を講じないまま、別れを考えながら付き合うデメリットを考えてみましょう。

(1)相手を大切にできない

別れることを考えながら付き合っていると、相手のことを心から大切に思えない可能性があります。

投げやりな態度になってしまったり、相手に思いやりを持って接することができなかったりするかもしれません。そうすると、自分自身で関係修復の可能性を奪ってしまうことにも。

何より、恋人の気持ちを傷つけてしまう可能性があるでしょう。

(2)罪悪感を抱く可能性がある

どこかで別れを考えながら交際を続けることで、あなた自身が罪悪感を抱く可能性があります。

無理をして表面上だけ取り繕っても、心の中では相手に対して申し訳なさを感じてしまうかもしれません。相手が純粋にあなたとの時間を楽しんでいるようであればなおさら、その罪悪感は大きくなるでしょう。

(3)ネガティブな点ばかり目につく

恋人との別れを考えながら交際していると、相手の悪いところばかりが目についてしまう可能性もあります。心のどこかで、別れる理由探しをしてしまっているのです。

「やっぱり、こういうところが気に食わない」「だから嫌なんだ」とネガティブ感情にとらわれてしまい、不満が一定ラインを超えた時、一方的に別れを切り出してしまうかもしれません。

2人がやり直せる可能性を、あなた自身で奪ってしまうことになるのです。

次ページ:別れたいと思った時にすべきこと

SHARE