お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご理解ください」は目上の人に使える? ビジネスシーンでの正しい使い方と注意点

にほんご倶楽部

ビジネスシーンにおいて耳にすることもある「ご理解ください」というフレーズ。丁寧な表現ではあるものの、目上の人に使っても問題ない表現なのでしょうか? この記事では、言葉の意味と正しい使い方、注意点、言い換え表現を紹介します。

「ご理解ください」とは、何らかの事情を分かってほしい時に使うフレーズ。

ビジネスシーンでは定番の言い回しですが、正しい意味や使い方を理解できているでしょうか? また、目上の人も使っても問題ない言葉なのでしょうか。

この記事では、「ご理解ください」の意味や使い方、言い換え可能な表現などを例文と共に紹介します。

「ご理解ください」の意味

「ご理解ください」は、「理解」に接頭語の「ご」をつけた「ご理解」と、補助動詞の「ください」が合わさった言葉。

「理解」は辞書によると以下のように説明されています。

 

り‐かい【理解】

[名](スル)
1 物事の道理や筋道が正しくわかること。意味・内容をのみこむこと。「理解が早い」
2 他人の気持ちや立場を察すること。「彼の苦境を理解する」
3 「了解2」に同じ。
→了解りょうかい[用法]

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「ご理解ください」とは、「状況や立場を察してください」という意味の丁寧な表現です。

次ページ:「ご理解ください」の使い方と例文

SHARE