お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

達観している女性の特徴とは? 恋愛傾向と目指し方

syansyan

達観している女性とは具体的にどんな人でしょうか。そもそも「達観しているね」と言われるのは褒め言葉? この記事では、言葉の意味や達観している女性の特徴と恋愛傾向、達観している女性になる方法について紹介します。

「達観しているね」と女性に言うのは、褒め言葉なのでしょうか? そもそも、達観している女性とはどんな人なのでしょう。

この記事では、「達観」の意味から達観している女性の特徴と恋愛傾向、達観している女性になる方法について紹介します。

「達観している」とは?

そもそも「達観している」とはどんな意味なのでしょうか。

「達観」の意味

辞書によると「達観」は以下のように説明されています。

たっ‐かん〔‐クワン〕【達観】
読み方:たっかん

[名](スル)

1 広く大きな見通しをもっていること。遠い将来の情勢を見通すこと。「時勢を—する」

2 目先のことや細かなことに迷わされず、真理・道理を悟ること。俗事を超越し、さとりの境地で物事にのぞむこと。「人生を—する」
達観しているとは、いわば「悟っている状態」のこと。

(『デジタル大辞泉』小学館)

人に対して「達観している」と言う場合は(2)の意味が当てはまると考えられます。つまり達観している人とは、「真理や道理を悟っている人」という意味です。

さらにいえば、「いつどんな時にも変わることのない、正しい物事の筋道を理解している人」と解釈できます。

「達観している」と女性に言うのは褒め言葉?

前述の通り、「達観している」とは「物事の真理を理解している」という意味です。つまりそのまま受け取れば、褒め言葉として捉えることができるでしょう。

ただし前後の文脈によっては、皮肉として捉えることもできます。

その場合「何でも分かった気になっている」「悟ったつもりで上から目線」「他人に無関心」というような意味合いを含む可能性があります。

次ページ:達観している女性の特徴

SHARE