好き避け男性がされて嬉しいこと7選。奥手男子の心理と落とし方
好き避け男性がされて嬉しいこととは? つい照れて好きな人を避けてしまう奥手男子も、相手から話しかけられたり気に掛けてもらったりしたら嬉しいはず。この記事では、好き避け男性の心理と落とし方を紹介します。
好き避けとは、「好きな人と話していると緊張してしまう」「好意がバレて気まずくなりたくない」という思いから、好きな人を避けてしまう行為。
好き避けする男性は自分からアプローチできないものの、好きな人との距離を縮めたいとは思っているはずです。
この記事では、好き避け男性がされて嬉しいことと、好き避けしてしまう奥手な男性の落とし方を紹介します。
好き避け男性がされて嬉しいこと
好き避けする男性は、好きな人からどんなことをされると嬉しいのでしょうか。具体的に見ていきましょう。
(1)笑顔で話し掛けてくれる
好き避け男性は、「相手は一切悪くないのに、冷たい態度を取ってしまっている」と罪悪感を抱きがち。
だからこそ相手の女性が笑顔で話し掛けてくれると、どこかホッとする気持ちが芽生えて嬉しいのです。
声を掛けてもらえることで「少なくとも嫌われてはいないだろう」と実感できるため、好き避け男性の自信にもつながります。
(2)会話の輪の中に入れてくれる
好き避け男性は、複数人の集まりの中に好きな人がいる場合、特に避けてしまいがち。好きな人から遠ざかろうとして、集団から孤立してしまうこともあるでしょう。
そんな時、好きな人が自分を気に掛けて会話の輪の中にいれてくれたら嬉しいはず。
誰にでも分け隔てなく接する彼女の姿に、ますます好意を抱くかもしれません。
(3)誕生日や記念日をお祝いしてくれる
誕生日や記念日をお祝いしてもらえたら、好き避け男性はとても嬉しいでしょう。
事務的なあいさつや最低限のコミュニケーションとは違い、一歩踏み込んだ交流であるからこそ、「彼女も自分のことを気に掛けてくれているのかな?」と思えるのです。
また、誕生日や記念日を覚えてくれていたという事実も、さらに嬉しさが増す理由だといえます。
(4)頼りにしてくれる
好き避け男性は、好きな人の役に立ちたいと思っても自分から声を掛けることができません。だからこそ、相手から頼りにしてもらえることはとても嬉しいのです。
ちょっとした頼み事から仕事の依頼まで、どんなことでも良いでしょう。人として信頼されているということが、好き避け男性にとって嬉しいポイントだといえます。
(5)小さなことでも褒めてくれる
小さなことでも積極的に褒めてくれると、好き避け男性は嬉しくなるでしょう。
仕事のことはもちろん、持ち物や考え方に至るまで、良いと思うポイントを褒められて悪い気にはならないはず。
ただし、大勢の前で褒められると好き避け男性は照れてしまうため、個別に伝えたりLINEを送ったりしてもらえるとなお嬉しいでしょう。
(6)変化に気づいてくれる
服装や髪型など、ちょっとした変化に気づいてもらえることも、好き避け男性がされて嬉しいことです。
好きな人が自分のことを気に掛けてくれているというのは、誰にとっても嬉しいものではないでしょうか。
(7)共通点を探してくれる
「その番組、私も好き!」「趣味が似ているね」など、積極的に共通点を探してくれるような言動も、好き避け男性がされて嬉しいことの1つでしょう。
共通点が多いと会話が盛り上がりやすくなるメリットもあります。好き避け男性にとっては、デートに誘う口実にもなるでしょう。